見出し画像

ヤーズ配合錠からドロエチ配合錠「あすか」(ジェネリック)になりヤーズ配合錠に戻した

私は10年近くヤーズ配合錠を飲んでいます。
ヤーズ配合錠(以降ヤーズ)は、いわゆる超低用量ピルになります。PMS(月経前症候群)や月経困難症、生理痛の軽減に大変有効とされています。
10年くらい前にうつ病を患い、生理周辺になると輪をかけて精神的に不安定になる為に処方してもらいました。うつ病の薬は精神科で、ヤーズは婦人科でもらってました。今はヤーズのみ飲んでます。

ヤーズを飲み始めてしばらくすると、生理による精神不安は軽減されてそのうち生理もほとんど来なくなりました。←この症状は問題ないか婦人科に聞きましたが問題ないそうです。おかげで生理用品を買うことが本当に少なくなりました。なんかあってもおりものシートで大丈夫なくらいです。

そんなヤーズにも飲むリスクは0ではなく血栓症が出るかもしれない可能性があり、例は少ないですが死亡例もあります。それでもタバコを吸ってる人の血栓症発症の可能性よりは全然少ないそうです。
10代から飲めるので、生理痛のひどい方は服用を考えてもいいかもです。(正直10代の頃のPMSや生理痛はひどかった…)

で、ヤーズさん。
これね、結構高いんですね。
私の行っていた薬局では1ヶ月2,270円でした。
保険使ってこの金額。10年近くこんなかんじ。

飲み続けること約10年、2022年。ついにヤーズにも後発医薬品が誕生しました!!いわゆる「ジェネリック」ってやつです。
これ、待ち望んだヤーズユーザーはとても多かったと思います。
6月末にヤーズを処方してもらおうと婦人科行ったら、先生がヤーズのジェネリック出たと言ってました。そして次からジェネリックの方を飲むように言われました。

ドロエチ配合錠「あすか」(以降ドロエチ)
成分は同じ、ヤーズのジェネリックです。ドロエチとは名前がなんか微妙ですがまぁいいでしょ。

ドロエチさん。
ジェネリックだけあって金額がかなり安くなった!
私の行っていた薬局では1ヶ月1,170円でした。
ヤーズと1,000円以上差がある!マジかって思いました。思いましたよ?

7月にヤーズからドロエチに投薬を変えて飲みました。

7月から原因不明の体調不良になりました。
とにかく毎日吐き気がありました。食べ物を口に入れた瞬間に「あ、無理」ってなって食べられない日も結構ありました。おかげさまで3週間で4キロ落ちました。他に不眠、ドライアイ、左足の膝裏に謎の痺れ、下痢、腹部の不快感、数日に一度に謎の頻尿等がでました。
何回か病院で診察や検査をしてもらいましたが体に異常はありませんでした。1ヶ月で病院代2万近くふっとびました。

もうね、これだけ検査して何ともなければ考えられるのは、ヤーズからドロエチに変えた事くらいなんです。
で、いつもの婦人科に相談しに行きました。2度行きました。
が、婦人科の先生は「成分同じだもん。薬のせいじゃないよ。アナタの体調の問題でしょ。もう薬効かなくなったんじゃない?」て言われました。ドロエチからヤーズに戻したいとお願いしても聞いてもらえませんでした。(保険の関係もあるらしいが)

変えました。病院。
婦人科行ったその足で別の婦人科行きました。10年お世話になったけど2度と行かない決意を固めました。

別の病院で現在の状況をすべてお話しすると、ヤーズを処方してくれました。患者の話をきちんと聞いてくれる先生と病院っていいですね!
薬局に行くと薬剤師さんに「ヤーズ出てるけどドロエチに変更できるよ?」って打診されましたが、経緯をお話しすると、ジェネリックは成分は同じだけど添加物や製造工程が異なるから先発品とすべて同じという訳ではないので、体調に変化がでても不思議ではない事を説明してくれました。本当に丁寧に説明してくれました。

ドロエチは7月いっぱいは飲みました。1シートちょい飲みました。
8月途中にまたヤーズに変更した訳ですが、8月〜9月最初は頻度は減ったけれど吐き気などは続きました。不正出血も時々あり、今まで来ていなかった生理も普通にやってきました。めちゃくちゃびっくりしました。ヤーズ飲んでてまともな量の生理来たことなかったもんで…。
もしかすると、ドロエチ飲みはじめてから下痢が毎日続いていたので効果があまり出なかったのかもしれません。

2022年9月現在。やっと吐き気がなくなりご飯を美味しく食べられるようになりました。続いてた下痢も治りましたし、足の痺れはドロエチを飲まなくなってからなくなりました。正直、まだ完全に良くなったのかは不安は残り様子見です。ちなみに不正出血があったので病院で子宮がん健診ついでに診てもらいましたが問題ありませんでした。

ジェネリックが出て嬉しかったけれど、またヤーズのお世話になります。
高いけどいいパートナーです。

最後にもう一度書きます。
ジェネリックは先発薬と成分は同じでも、添加物や製造工程が異なります。
成分が同じだから不具合が出ないってわけではありません。
不具合が出た場合は病院に相談して下さい。
もし、「成分が同じだから〜」ていう医者なら見切りをつけて別の病院に相談に行っていいと思います。

私はたまたまドロエチが合わなかっただけです。ドロエチを否定する訳でもなんでもありません。頑張って後発品を作ってくれた皆様には感謝しかありません。
ヤーズからドロエチ、または最初からドロエチを処方されて問題なく飲めている人はたくさんいると思います。薬は適切に飲むことが大事です。
超低用量ピルをはじめて服用する人、もしくはヤーズからドロエチに変更する人はまず1ヶ月分だけ出してもらって様子を見るのをおすすめします。薬が合えば2〜3ヶ月分出してもらえると思います。

健康は大事です!以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。

左:現在飲んでるヤーズ
右:途中まで飲んでたドロエチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?