見出し画像

『自分の好きなことだけをして、叶えたいことを願っていれば、全部うまくいって豊かになる』って、それホント?

うぉー!
こんな記事が!!

   

「とにもかくにも、大野木さんのnote、動画講座はおすすめです!!」

こんなふうにご紹介してくださいました。
ありがとうございます。嬉しいっ!

でもそれより何より、「起業は自己啓発じゃない」ってこと、がっちりわかってくれたことが私は嬉しい!!
    

SNSを中心に巷にあふれる『好きを仕事に』『やりたいことで生きていく』という素敵な響き。すごくワクワクします。

スピリチュアルブームも相まって、『願えば叶う』『好きなことだけすればいい』『嫌なこと全部やめた』というフレーズも流行りました。

いろんなものがドッキングして、膨らんで、『自分の好きなことだけをして、叶えたいことを願っていれば、全部うまくいって、豊かになる。』

やりたいことと勇気があれば、起業もカンタン!という空気が漂っています。
そして私の中にも、ぼんやりと、でも確実に、そのマインドが染み込んでいました。

その私に、ガツーーーーン!と大きな衝撃を与えていただいたnoteがあります。
それは、おおのぎむつこさんのnote!!

    
私が言いたいこと、全部わかりやすく書いてくださっています。
ほんと、ありがとうございます。
全文、引用したい!笑

   
やうちさんが書いてくれているように、自己啓発の延長線上で起業を捉えてしまっている人が、ほんとにほんとに多いのです。
そう勘違いさせる発信が多いのも事実です。

もちろん、自己啓発の要素は大切です。
でもそれだけではビジネスは成功しません。

なぜなら、起業とは価値の提供。お客様への貢献だから。

「あなたがキラキラ輝くんじゃありません。
お客様をキラキラ輝かせるんです!」

こちらの動画の中で叫んでおります。笑


そして、残念なことに。
  

私の場合、『とりあえず好きなようにやってみたのだけれど、どうにかならなかった!』そんな時期とぴったりマッチしていたから、素直に染み込んだのだと思います。タイミングって、あるのよね。

   
やうちさんが書かれているように、初心者や、まだ上手くいっていない人ほど、この現実に気づいていません。「好きなことを仕事にすればうまくいく」という幻想を抱いています。

つまりそれが上手くいかない原因なんです。

   
ある程度、起業を続けてきて、願うだけでは上手くいかない現実に直面して初めて、夢から目が覚めるんですよね。

はい、私自身も、最初の1,2年は、「好きなことを仕事にするんだ♪」的にぼーっとしてました(笑)

でもあたりまえですが、現実はそんなに甘くない。
ビジネスは自己満足だけでは成り立たちません。

お金と向き合うこと、顧客のニーズに応えること。
具体的な戦略やマーケティング、問題解決能力など、さまざまなスキルを身につけることが起業では求められます。
自己啓発のような内面的な成長だけではなく、実際に行動し、結果を出すための実践的なスキルが必要です。

願うだけで叶うなら、食っていけてない起業家がこんなに多いはずがありませんから! 

   

大事なことなので、何度でも言います。

・自己啓発は自分自身の成長を促すもの
・ビジネスは他者に価値を提供し、その対価として利益を得るもの

この違いを理解することが、起業を軌道に乗せるカギです。
    

本気で、自分の好きなことを仕事にして豊かに生きたいのなら、とにかくこの記事の動画を見てみてください。
5分ちょっと、倍速なら2分半。ウルトラマンでも見れます(^^)/

  
       

こんな感想もいただいています。

昨夜、モジュール1を3回、今日は、移動しながらモジュール2を2回聞きました。
「あー耳が痛い」と思いました。
ここまではっきりと、そして伝わるように言ってくれる人は、睦子さんだけだなぁと思います。
感謝しております。

食育講師Yさま

   

好きな仕事で食っていく!【ひとり起業のためのマーケ塾】

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/