見出し画像

「サイレント読者」は実は一番のファン

SNSやブログで発信していると、ついつい「いいね」の数や、コメントの数が気になってしまいますよね。
数字が伸びないと、「私の発信、意味があるのかな…」と落ち込んでしまったり...

でも実は、あなたの言葉を静かに、だけど熱心に待っている人がいるかもしれません。

そう、「サイレント読者」の存在です。
   

『発信する勇気』の著者末吉宏臣さんとお送りする【勇気が出るラジオ】
今回の放送では、この「サイレント読者」について、末吉さんにお聞きするところから話を始めていきました。



こんな話をしています。

  • 申し込んでくれるお客様って、実はコメントもいいねもしない人だったりする

  • たった1人のために発信する勇気が、大きな影響になる

  • おおのぎの弱者の戦略 vs 末吉さんの強者の戦略

  • 小さな発信が、思わぬところで大きな影響力を与えていた末吉さん自身の体験

  • AIが進化する中で、人間にしかできない「ノイズ」を出すことの意義


「こういう部分って、表向きのメディアでは出していない。普段あんまり出さない僕のスタンスだなって感じです」

今回も末吉さんからこんな言葉が出て来ました ^^


【勇気が出るラジオ】

毎週水曜日更新。
発信で人生が変わった二人が、発信やコンテンツビジネス、自分らしい生き方・働き方、天命や天職、ライフワークなど、多彩なテーマについて対話します。
宇宙の法則とこの世の法則を使いこなし、自分を生きる勇気をお届けします。

▼MC
末吉宏臣:『発信する勇気』(きずな出版)著者、コンサルタント
 フォロワー2万人超えのnoteはこちら
おおのぎむつこ:ひとり社長の参謀 みちをひらく人

シリーズ2のテーマは「勇気」
いよいよ、その最終回です。

#2-4 サイレント読者が実は一番のファン!

   

■ポッドキャストでマルチ配信中!
 お好きなプラットフォームでお聴きください。

・stand.fm

Spotify
Apple Podcast
Amazon music
LISTEN
 AIによる文字起こしあり!
 放送内容を文章で読むことが出来ます。

■あなたの声を聞かせてください!
「こんな話をして欲しい」「こんな話が聞きたい」リクエスト大歓迎!
感想や質問も遠慮なくどうぞ。
こちらのフォームからお寄せください。
末吉・おおのぎ両方に直接届きます。
https://m.ohnogi-lab.com/p/r/FAmuaudc



最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/