見出し画像

「ガツガツしないと稼げない」って、それスコトーマ!

前回まで2回にわたって、薬を売らない薬剤師・国際中医師、すてらす代表 藤巻祥乃さんが語ってくれた、「努力と頑張りでなんとかする」から抜け出して、道が拓けた3つのヒケツを紹介してきました。

最後にもう1つ。

最近祥乃さんは大きな大きなブレイクスルーがあり、また道が拓けました。
今日はそのお話を。

「お金」とか「稼ぐ」とか。
そういう言葉を聞くと、うぎゃーってなっちゃう人、そわそわしちゃう人。きっと目からウロコが落ちまくると思うので、以下、どうぞ(^^)/

    

さて。

昨年末、「来年の事業計画はどうしましょうか?」を考えていたときのことです。
   

ビジネスが軌道に乗ってくると、目の前にチラついてくるのが、

  • 年商1000万を超えるか?

  • 法人化するか?

ここ、しっかり考えておいた方がいいので、「どうします?」というお話をしていました。
   

で、そのときポロっと、祥乃さんが言ったんですよねー。

「私はガンガンってタイプじゃないので...
1000万、2000万って、バンバン行けるのならいいのかもしれないけど、」

  
ん?

ちょっと待ったーーーー!!!

   

そこー!!

もしかして、バンバン行かないと、1000万2000万いかないって思ってない?

バンバンしなくたって、コツコツと積み上げて、着実に、地味に、1000万2000万の道だってあるよね?

   
   

は?!


「ああ、そっかー!そういうことか...
 なるほどー!!」

と。

いわゆるひとつのスコトーマ(笑)
するっと外れました。

    

このことは大きなブレイクスルー。
先日も、こんなふうに語ってくれました。
    

ガツガツやって1000万2000万って、ずっと勘違いしてたけど、そうじゃないよって、すごく教えてくれたじゃないですか。
それが私には、本当に、本当に、盲点だったんですよね。

無理しなくちゃいけないんじゃないかなっていう刷り込みが、やっぱりあった。
だけどそうじゃなくて、無理をしなくても、ちゃんとやることを淡々とやっていればちゃんとそうなる。
変な思い込みというか、多分それは刷り込みなんだと思うんですけど、歪みがあったことに気づけました。

   

ガンガン!
バンバン!
ガツガツ!!

「稼ぐ」という言葉に、こんなイメージ、貼りついちゃってはいないでしょうか?

それ、思い込みです。
スコトーマ(心理的盲点)です。

別にそうじゃなくたって稼げますから(笑)
やり方はいくらだってある!
   

自分に合ったやり方でやればいいんです。
自分に合ったビジネスモデルを作ればいいんです。

長く幸せに続けていく3つのヒケツ、思い出してくださいな(^^)/


     

「月商7桁!年商8桁!」というのが、起業女子ブームのころ流行りましたが。やっぱり今でも「年商1000万」というのは、一つのステイタスだったり目標だったりもするようです。

だがしかし!

年商1000万って、一番やっちゃいけないことなんです。
   

なぜなら、売上げが1000万を超えたら、消費税業者になるから。

消費税というのは、所得に対してではなく、売上げに対して課税されます。
つまり年商1000万なら、消費税として売上げの10%、100万円を納めなければならない。所得税とは別に。しかもキャッシュで(^^;

だから、年商1000万を超えるなら、いっそもっと、1500万とか2000万とか稼がないとツラいんです。

日本は累進課税の国です。
このあたりから、支払うべき税金の額がどんどん大きくなっていくんですよね。国民健康保険税なんて、「え?これ、年額じゃなくて月額?!」って驚きましたよ。

「年商8桁!」とか言う人は多いですが、こういうリアルなお金の話をするコンサルさんがいないのが、ワタシは不思議でしょうがないです。

事業資金としてプールしておかないと、ぺらっと届いた通知書を見て真っ青になりますから(笑)

   

なので、年商1000万を超えるなら、1000万をもっと超える事業計画を立てた方がいい。エクセルとにらめっこして、いつ何を売るかを決めていきます。

もちろんこれは「捕らぬ狸の皮算用」ではなく、今までの実績を踏まえての計画であり、仕組み化が出来ているから出来ることです。

とはいえ、まだ仕組みが出来ていない人でも、数字で見るのは大事。
どこが弱いか、どこに力を注げばいいか、一覧にすれば見えてきます。

こうやって現実的に具体的にロジカルに、考えていくのが起業です。
現実と向き合うから、逆に怖くなくなるんですよー(^^)/

    

    

ビジネスの設計図、ビジネスモデルの作り方はこちらで学べます。

好きな仕事で食っていく!【ひとり起業のためのマーケ塾】


こんな感想もいただいています。

どんな人にこの講座をお勧めしますか?

・自分の実践を具体的に振り返りながら、次のステージであらたに活かしたい人。
・なんとなくやってきたことがなぜうまくいかないのか、根本的な原因を知りたい人。
・自分が貢献したい人は誰で、そのために自分をどう活かすのかを、とことん考えたい人。
・一時的な成果ではなく、好きな仕事を無理なくずっと続けたい人。
・周りに惑わされず、安心してコツコツやっていきたい人。
・そのために点ではなく「流れ」「全体像」を考えるクセをつけたい人。
  
今後も自分の「ズレをただす羅針盤」として、何度も視聴させていただくと思います。
ありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/