見出し画像

コンテンツ作りの基本、失敗を通して学ぶ「お客様目線」の重要性

『発信する勇気』の著者末吉宏臣さんと、ゆるっと深く対話する【勇気が出るラジオ】

明日、正式シリーズがスタートします。
今までの4回はプレシリーズ、パイロット版です。

第3回の放送で、「自分が開催したセミナーなどのコンテンツは、めちゃくちゃ聞き返して反省し、ブラッシュアップしてく」という話をしていますが、4回分の収録を終えて聞き返して。

  
山ほど反省しました笑
  

で、この4回分はプレシリーズ、という位置づけにし、それから今日まで、改善!改善!
大きなことから小さなことまで、軌道修正しました。

明日、公開の正式シリーズには、そんな私の全力の結果がつまってます。
とはいえ、まだまだ慣れないこと満載、改善の余地ありあり。
ですが、いろいろとがんばってます ^^
どうか、あたたかい目で見守ってください!


さて。

【勇気が出るラジオ】制作の舞台裏。
私はコンテンツ作りのプロセスで、何を反省し、何に気づき、何をどう変えたのか?
そして、なぜそう変えたのか?

「音声配信のやり方」の話ではなく、「コンテンツ制作の考え方」を共有しています。

今日は、全体の構成についての修正点。

ひとことで言うと、みんなニガテなアレ!

「お客様目線」のお話です。
    

収録を落ち着いて聞き返して、まず最初に思ったのが、
        

ここから先は

1,665字
ご購入でマガジン内の全ての記事が読めます。(月額課金ではなく買い切り制) 記事数の増加に合わせて料金も変えていくので、今が最安値。気になったら、今すぐの購読をお勧めします(^^)/

「コンテンツって、実際どうやって作っていくの?」 「アイデアはあるけれど、具体的な手順が分からない...」 そんなあなたのために! リアル…

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/