どうでもよくなったので占いにいってきた。
なんでそこに行ったか(読み飛ばしていい話)。
初めてその先生に占って貰ったのは、二十三歳の時。
なんとなく地元でいい先生いないものかと検索して出てきた。
HPだけ、口コミはない。
その時は転職してもいいものか、と相談した気がする。
「次の場所は長く勤めますよ」
最長一年半だった私が、その場所では七年半勤めた。
二回目は前の彼氏と別れるか迷った時。
もう四年半付き合っていたので結婚の話も出ていたが、どうしても言動に不安を覚えてしまったので相談した。
「別れてもすぐに次の人見つかるし、次の人と結婚しますよ」
アドバイス後、即別れて半年後に今の夫とすぐに出会って一年で結婚してもう八年になる。
まぁ上記は一例で、その度に色んな悩みを聞いてもらい、相談してスッキリしたのが大きい。時間内なら何度でもカードを捲ってくれる。沢山の話もできる。一件なんぼ、の占いではないのでどんどん相談できる。
お得感が凄くて、満足感もあった。
あとは、なぜ相談相手に占い師を選んでいるのかと言われると、その人は私の知っている人と誰一人繋がっていないから。
何を言っても漏れることはない。
あとはタロットカード。
タロットは直近三ヶ月、最長半年の結果をみるものなんだけど、個人的にも勉強しているが、本当に素直に出る。
面白いぐらい。
自分で出来るのに、なぜお金を払って行くのかといえば、話を聞いてもらいたいから。
苦しい、死にたい、どうすればいい、なんて重すぎて、友人に話せる訳がないし、相談された相手も困るだろう。
私は困る。重すぎる。
私は、すごくいい占い師を見つけたと思う。
よく依存をさせる占い師もいると聞く。
先生はそういうのない人である。それに、同じ関西弁なので物凄く伝わるのよ、ニュアンスが。
ここは本当に、大事なところ。
(方言って、伝わりにくいのよね……)
というのが、前置きで、今月がもう去年末から続いている苦しさの限界だったので駆け込んできたよ、というお話。
マンションの一室にうん年ぶりに行ってきた。
死にたくなったので、こりゃもう限界だなぁと思い、誰かに話しを聞いてもらいたい、しかし友人に言っても迷惑かけるだけだしなぁ、と思って、毎回限界を迎えると頼りたくなるのが占い。
(個人的見解と行動なので、参考にしないで下さいね)
過去に二回、占って貰った先生のところは、あるマンションの一室。
初めて行くときは、
「ほんまに大丈夫なんかこれ……?」
と不安になり、妹に、
「今から占いしにマンションへ行くんだが、もし○○分後に連絡がなかったらなんかあったと思ってくれ」
と、お願いしていた。当然、二回目も。
今回三回目、もちろん同じように連絡した。
妹「へんな壺とか数珠とか買わされませんでしたか?」
って毎回言ってくる。
今日も大丈夫でした。
いや、うん十年ぶりに行ったら、先生が新興宗教にハマってる可能性もあるじゃない。
わかんないじゃない?
予防線は大事。
小説が書けなくてしんどい、もう辞めたほうがいいのではないか?
昨年十一月にあったゆるパク事件をきっかけに、本当に小説が書けなくなってもうそろそろ十ヶ月が来ようとしているのに、時間の経過とともに薄らぐどころか、しんどさが増している。
書きたい話はいっぱいあるけど、それを文章に出来ない。
書いても気に入らない。
十八年ぶりに二次創作に足を突っ込んでみれば、まるで様相は違うし人との交流が当たり前になっている。どうやら界隈ではそれが当たり前なので、一応は頑張ってはみたが……疲弊した。
なによりゆるパクしてきた相手が元友人(だと私は思っていた)だったので、人間不信になっている。
ゆるパクは創作では当たり前でそんな事に目くじらを立てる方がおかしい、という意見もあるが、されたことのない人間の意見は参考にならない。
された人間からすれば本当に心的外傷がすごい、というのを今、身をもって感じている。
↓
ソードの10正位置、タワー正位置が出る。
(つい、爆笑した。正直すぎる)
かなりダメージがあった事を物語っているし現在進行系。
小説は書いてもいい、オフラインで書くほうがいい。むしろ待っている人もいる。
問題は、交流。対人絡みでメンタルがゴリゴリ削られている。
もともと、SNSのような不特定多数と交流するキャパシティを持ち合わせていない。
それよりもリアルの友人を大事にする方がいい。
その友人も片手に収まる程度でしか対応できない。(五人以内)
心許せる場所で、和気藹々とやると楽しく創作できる。
書くことは続けた方がいい。
ただし、オフラインで書いて、投げてもう反応はみない、という方向がいい。
今、書くということ。
書いてもいいという結果は良かった。約束の原稿があるので、頑張りたいとは思う。が、今は本当にしんどくて、過去の自分の約束で自分の首を締めているような状態だが……?
今、書いても大丈夫なのか?
↓
またソードの10(全身を剣で滅多刺しの絵柄なので検索してどうぞ。絶望しかない)現る。
今のテンションで書くのは危険……。
作風が不穏なので、そこに引っ張られてしまう。
元気な時は、そこの線引がうまく出来るが、今の状況では自分の闇を認知させるような状況になる。
例えば、キャラのセリフで自分自身を投影して反芻して、自分を追い込んでしまう。
(ギャグを書けばいいのでは、みたいな、食べるものがないならお菓子を食べれば云々みたいな事が一瞬浮かんだけど、こんなメンタルでギャグなんて書けるわけがないので黙った)
小説で発散させるような事が出来ないので、今は筆を置くといい。
一ヶ月、最低でも二週間はオフラインでいる方がいい。
今はひねり出している状態なので、しんどい。
効率も悪くなる。
とにかく今は、自分の心を大事に、デジタルデトックスするのがいい。
今は、エマージェンシーモードだと認識して。
結構やばい。←二回言われる。
相手がどうして私を真似たか。
正直あいつの事なんぞどうでも良いし、二度と関わることがないので聞いても仕方がないと思ってはいたけども、先生は見たかったらしい。
↓
もともと、私に興味があった。
(彼女は私の作風が好きだと、度々言っていたのでそうだとは思う)
自分もそれを取り入れれば、面白いのではないだろうか。
しかし、0から1を生み出す事ができない。
(そりゃハピエンラブラブばっかりなので無理だろうなぁ。というか、小説は設定から何から作り込むのが楽しいのであって、それをしないでそれを書く意味はあるのか……?)
そうだ、作風が好きなやこからちょっと拝借しよう。
(どうしてそうなった)
取り入れて、反応も上々、きっとバレないだろう。
(申し訳ないが、即バレでしたね……)
バレた、残念、仲良くしたいと思っていたのに。
(どういう神経してんだ……)
書いたはいいが、1を生み出すことが出来ないので、継続して書けない。
(他の友人からの情報で、その一作以外は全く不穏を書いていないらしい、というのを最近聞いたので、逆に、ぱくっといてお前、頑張れよとは思った)
↓
毅然とした態度で、全てをシャットアウトしたのは良かった対応。
本人は悪かったとは微塵も思っていない。
関係を切って正解。
(私もそう思います。もう二度と読ませないし読まないし近づかないで)
転職を考えているが。
現在の職場から、正社員で前の職場に戻ろうかと思っている。
それか、副業をする方がいいのだろうか。
アロマインストラクターの資格まで取っているのに何にも活かせていない。もともと、病院でアロマを活用しようと思っていたが、子供のことがあって今の職場に来たけども……。
↓
またソードの10登場。
こんなにソードの10に愛される女を見たことがない(笑)。
今日でもう4回ぐらい出てきているので、もう休め。
食って寝て出せって事、もう今は動かない方がいい。
社会的生活、とかそんなレベルの状態ではない。
(存在意義とかそんな事よりも生死がやばい)
全ては、回復してから。
あー元気になったなぁ!って思ってから考える方がいい。
前の職場は大変だけど、自分自身はやりがいのある職場になる。
ただし、家族のケアが疎かになる。
家族がどう思うかではなく、自分自身がずっと、「もっとやってあげたいと思うのに出来なかった」と思い続けることになる。
満足できないままで、気がそぞろで、そうなるとミスも多くなる。
結局、集中できない状態になる。
考えるのは、子供が大きくなってからがいい。
今は、アロマの副業を進めるほうがいい。
全体的に見る。
考えないといけない事が、肉体的にも精神的にも多すぎて、疲弊している。
心身ともに追い詰められている。
「でもソードの10が出なくてよかった……」
でも悪魔は出た(笑)
(ここで出たら私も泣いていたと思う)
無理ができない、集中力の低下、意気込みの低下。
やっぱりデジタルデトックスをしてください。(お願い)
優しい世界だけにいればいい。
転職は今はやめよう。考えるのもだめ。
下手に動くと、人間関係でもしんどくなる。
アロマの仕事を勧めましょう。
人を動かす、関わることは一切やめた方がいい。
人と絡むことを減らす方がいい。
小説は、オフラインで書き溜めて、放出。
コメント欄なども閉鎖して。
コメントくれる人は優しい人もたくさんいて、優しい世界になるかもしれないが、万が一もある諸刃の剣。
死にたい、と思うことから一歩引いて、色んなプランを沢山思いつくようになるまでは、無理をしないで。
エンドカード
実は、一番最初にオラクルカードを引くんですね。
最後にその説明があるんですが。
自分のやり方、方向性を見出していくカード。
「表面だけをみるのではなく、その意味、内面を深く考える」
その事象を掘り下げて、考える。
それは正解とかなく、自分自身が納得できる答えを探し出せばいい。
他人の答えは自分の答えではない、自分自身で探し出せという事。
おわり
というわけで、今回、90分。
他にも数件みてもらいました。盛りだくさん。
すっごい、スッキリしたね。
でじたるでとっくすかー、うんうん。
ツイッターやめようか??????
全ての元凶はここだよ。
しかしリアルで同時進行の友人関係5人までって、私のキャパの狭さよ。
本当にSNS向いてなくて笑っちゃう。
リアルでは社交性高めなんだけど、ネットほんと苦手なのよ。
正直、元友人のお陰で「ネット恐怖症」みたいになってるところはある。
迂闊に友達にはなれないんだなぁ……というか、自分は友人だと思っていたけど、向こうは違ったんだな……。というショックさ。
当時は怒りが支配していたけど、今は自分の見る目のなさに凹んでいる。
タロットめっちゃ好きで、自分でもちょいちょいやるんだけど。
今回のカードの読み方、凄く勉強になったし、面白かった。
めっちゃわかりやすい解説だった。
そして、当たってるかは、後日わかるんだけども。
前回二回、当たってるんでね……。
今回で、死にたいとかはなくなったし、そっかーやっぱりなぁ、って納得できる事がいっぱい答えにあった。
小説は好きなように書いていいって言われて、ほっとした。
人を気にせんと、書き続けてもいいって背中押してもらえて良かった。
でも、公にはしないで、こっそり出していこうと思います。
そっと見つけてくれた人に、読んでもらえればいい。
自分の方向性を、やっとちょっと掴んだ気がしましたね。
占いに行ってよかった~。