mo-mo-

事業会社のウェブデザイナー。会社でデザイン思考を使った顧客リサーチを始めました。

mo-mo-

事業会社のウェブデザイナー。会社でデザイン思考を使った顧客リサーチを始めました。

マガジン

  • 2020年度東工大EDP参加レポート

    2020年度東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)にパートナー企業として参加しました。 EDPは東工大生、美大生、社会人がチームを組み、「エンジニアリング思考」と「デザイン思考」を使って、イノベーション創出に取り組むプロジェクトです。 チームのメンタリングをする中での気づきや学びをレポートします。

最近の記事

メンター0年生、メンタリングの失敗からスタート地点に立つ #4 (東工大EDP)

さくらインターネット株式会社の瀧本です。 昨年、東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)という、学生と社会人学生がチームを組み「デザイン思考」を活用して、イノベーション創出に取り組む授業にパートナー企業として参加しました。 今回が最後の参加レポートです。 EDPが始まった当初は、手探りでチームのメンタリングを行なっていましたが、活動を通してデザイン思考やEDPにおけるメンタリングの理解を深めていきました。 私の担当するチームは、ユーザーの課題をなかな

    • メンター0年生、 学生を通してデザイン思考のポイントに気づきはじめる#3 (東工大EDP)

      さくらインターネット株式会社の瀧本です。 昨年、東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)という、デザイン思考を用いた「ものづくり」を通して、社会課題を解決する授業に参加しました。 EDPが始まった当初は、右も左もわからない状態の中、手探りでメンタリングを行なっていました。しかし、学生と接していくうちに自分の意見を優先して、学生に寄り添う気持ちが足りないことに気づきます。前向きな関係づくりをするために、認識を改めようと考えました。 1回目のレポートはこ

      • メンター0年生、チームづくりに苦戦 #2 (東工大EDP)

        さくらインターネット株式会社の瀧本です。 2020年度東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)の参加レポート2回目です。 前回は、EDPに参加するのも、メンタリングを実践するのも初めてだったので、デザイン思考やEDPでのメンターの役割、学生とのコミュニケーションなど、わからないことばかりで不安が大きかったです。手探りであれこれやっても、空振りに終わってしまいました。 1回目のレポートはこちら 今回は、授業3回目から4回目の間に起きたできごとをお伝えし

        • メンター0年生、東工大EDP 113日の道のり #1

          さくらインターネット株式会社の瀧本です。 2020年度東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(以下EDP)にパートナー企業として参加しました。EDPは東工大生、美大生、社会人がチームを組み、「エンジニアリング思考」と「デザイン思考」を使って、イノベーション創出に取り組むプロジェクトです。 パートナー企業は、テーマの提供と学生チームのメンタリングを行います。 当社のテーマは『24時間稼働するデータセンターのオペレーターにとっての健やかな「勤務生活」をデザインせよ』で

        メンター0年生、メンタリングの失敗からスタート地点に立つ #4 (東工大EDP)

        • メンター0年生、 学生を通してデザイン思考のポイントに気づきはじめる#3 (東工大EDP)

        • メンター0年生、チームづくりに苦戦 #2 (東工大EDP)

        • メンター0年生、東工大EDP 113日の道のり #1

        マガジン

        • 2020年度東工大EDP参加レポート
          4本

        記事

          【参加レポート】SimilarWeb主催「Market Intelligence Summit Tokyo 2019」

          こんにちはデザイナーのあひる(@moomoo0018)です。 2019年10月24日(木)、SimilarWeb主催イベント「Market Intelligence Summit Tokyo 2019」に参加しました。一部内容を抜粋してレポートします。 『コンテンツ時代』における日本の戦略と政策 経済産業省 高木 美香氏 `コンテンツ時代`の到来 「いつでも・どこでも」スマホでコンテンツを視聴することがスタンダードになった。「メディア時代」から「コンテンツ時代」へ移行した

          【参加レポート】SimilarWeb主催「Market Intelligence Summit Tokyo 2019」

          【参加レポート】「ウェブデザインの思考法」出版記念セミナー

          こんにちは、事業会社でデザイナーをしているあひるです。 7/25(木)、「ウェブデザインの思考法」出版記念セミナーに参加しました。今回、制作会社の最前線を知れて大変刺激を受けました。以下、個人レポートです。 【登壇者】 金 成奎氏 - ネットイヤーグループ株式会社 枌谷 力氏 - 株式会社ベイジ 角竹 輝紀氏 - 株式会社マイナビ出版 書籍「ウェブデザインの思考法」について 金氏:デザインのノウハウ本は多くあるが、ウェブデザインについて定義したガイドブックは不在である。

          【参加レポート】「ウェブデザインの思考法」出版記念セミナー

          目的のない会議が「5つの約束事」を持ち込んだら劇的に変わった話

          こんにちは、あひる(@moomoo0018)です。 何もしていないのに気づくと夕方になっていたことはありませんか? 私は一日の大半が生産性のない会議で終わる時にそう感じます。今回は目的のない会議をなくすために「5つの約束事」を取り入れて改善した話をします。 会議の困りごと具体的にはこんな困りごとがありました。 ・何も決まらずに時間だけ浪費する ・上下関係が強くはたらいて発言しにくい ・聞き慣れない用語があっても無知だと思われないか不安で聞けない ・遠隔で会議に参加する時

          目的のない会議が「5つの約束事」を持ち込んだら劇的に変わった話