お久しぶりです。

しばらく放置しておりました。

1.近況

最近はと言いますと、
夜の仕事(キャバ)一本で生活をしています。
躁鬱が再発してしまってから、朝が早いのと長時間労働をすると死にたくなるほど病むので、とりあえずは1年ほど前から副業で働いていた、キャバで働くことにしています。
キャバも接客業なので、酔っ払い相手の嫌なお客さんが来たりもしますが、比較的心に余裕を持って働くことができています。
それに、ランキングとかノルマがないお店なので働きやすいです。

2.想い


本当は、キャバ一本でやるつもりは全くなかったのですが、昨年の10月辺りから躁鬱状態が続き、旅館の仲居の仕事ができなくなりました。
経営が地元の夫婦ではなく、東京のベンチャー企業に変わったり、業務改善をみんなで考えたり、彼氏が戻ってきてまた一緒に働くことになったり、この一年間の変化は目まぐるしいものでした。2023年に入ってから、今年中には辞めるということを決めていたので、辞めるつもりという意識もあったり、旅館にお客様を呼ぶことができても自分はまだまだ仲居としてダメだって思うこともあったので、そんなことが続き病んでしまいました。
またかぁって思って正直、恐怖でしかなかったし、今度こそは本当に死ぬことしか考えていなかったです。けどそれさえもうまくいかず。
元々辞めると思ったきっかけは、アパレルの仕事をしたかったから、なのです。
高校時代から服が好きでアパレル業に就きたいと思っていましたが、自分の能力を活かすために全く違う道を進みました。色々考えた結果結局諦めきれず、、という感じでそれなら今しかない!と思ったんです。

3.問題発生

でも、、
ここで問題発生。
なんと母が乳がん、膀胱がんということがわかったのです。なぜダブルって感じ。
私は両親が離婚しており、一人っ子のため私と母の二人暮らしをしております。
予定では2箇所のがんの摘出手術をしてから、アパレルの道に進もうかと思っていました。
なぜかって、手術すれば終わり、だと思っていたから。でも、ここからが本番でした。
手術したら終わりではなく、これから抗がん剤治療が始まるとのこと。
つまり、治療費もかかるし仕事も今みたいにできなくなるかもしれない。そうするとパート勤務の母は収入も下がるし、私しか家を支える人がいないということになってしまいます。
それを病院の先生から伝えられた時、
あ、私実家から離れられないって思いました。
大丈夫じゃない?って思う方もいるかもですが、2人暮らしということもあり、近くにいれば最悪何かあったら駆けつけられるけど、家を出て名古屋や東京に出てしまうとすぐには帰ることができなくなります。
大切なひとり親なので、やりたいことよりも命を大事にしたいんです。
いくつになっても挑戦できることはあるとプラスに考えて今は前を向いて生活しています。

4.実家の現状


実家にいるから楽、と思うかもしれませんが大変なことが多いのが現状です。
先月洗濯機が壊れる、片付けがなかなかできない親なので気が狂いそうなほど服はある、修理が必要なとこだらけ、お風呂は薪を使って焚かないとお湯が出ない、蛇口をひねってもお湯は出ないし水しか出ない、築100年近くの家なので隙間風が入ってくる、祖父母の代が果樹園をやっていたから土地が無駄にあるけれど、女2人ではどうすることもできず荒地化する、、というような昔の暮らしのような家なので正直楽ではないのです。笑
早くリノベーションしなければと思う日々の中で壊れていくところも多く、それがストレスになる時もあります。

5.まとめ

この数ヶ月でも色々ありましたが、彼氏や友達に支えられながら生きていくことができています。
死ななくてよかったと思っています。
少しマイナスなことを書いてしまいましたが、前を向いて私自身がもっと稼げるようにしなければ、、と日々思います。そのためには、12月から始めたWEBの勉強を今以上に頑張り、在宅で働き、夜は働きに出る、、といったそんな働き方が理想です。お金お金になってしまいがちですが、相手の想いを大事に私らしく前を向いて歩いていきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?