見出し画像

ゆる〜断乳/9〜10ヶ月赤ちゃん

下書きばかり溜まりに溜まっている。
記事を書き上げたいが、どれもピンとこない。

とりあえず、下書きが2桁台まで溜まってきたので1度リセットして書いているのがコレだ。

どうか無事に書き上げられていることを祈る…。

9ヵ月赤ちゃん ゆる断乳

9から11ヶ月検診で体重の増えがイマイチだったので、母乳よりの混合から、完ミに移行した。

はじめはパンパンに張っていた乳も、やがて役目を終えたと思ったのか徐々に出なくなった。

今現在も気まぐれにおっぱいをあげているので、ほぼ出ないのだが、強く吸えば1滴くらいは出るそんな調子である。

私が試した断乳はゆるい断乳で、徐々に間隔を伸ばしていくやり方。

多くは、この日にサヨナラすると決めて、助産院で搾り取るやり方などたくさんあるらしい。

私が見聞きしただけで5種類はあり、母乳ビジネス臭さえした。

本人はおっぱいにありがたみを感じていない。
おっぱいが大好き!みたいなタイプではない。(おっぱいよりの混合だったのに!)

彼女が愛してやまないのは離乳食。

次にミルクかおっぱい。

いつまでもグズグズおっぱいをしつこく与えているが、本人は拒否気味なので、ゆる断乳もいよいよ卒業を迎えようとしている。

さらば、私の母乳ライフ…。

初めての旅行

軽井沢へ2泊3日の旅行へ出かけた。

元々旅行好きな方ではあるが、9ヶ月赤ちゃんとの旅はかなり大変だと予想。

・車でギャン泣き→おもちゃ→動画
・おせんべいを持っていく(おこめぼう)
・着替え おむつ多めに用意
・離乳食セット ミルク

など、対策や持ち物をしっかりと確かめ出発。

行きは朝寝の時間と被せたので車内でかなり寝てくれたので助かった…後半1時間はギャン泣きでYouTubeで音楽流したりしたが…。

行きと帰りは移動のみにし、真ん中で観光するつもりが、行きも帰りもしっかり観光してしまった我々。 

宿は夫の会社の施設を格安で借り、観光と休憩を挟みながらまったりとした旅行となった。

絶賛場所見知りでしくしく泣いていたが、3日目には慣れたところで帰宅…。

次回は福岡当たりに行きたいなぁと目論む旅好き夫婦。キッズベビーウェルカムホテルとか娘も楽しめるかな…。


誰得、購入品


おむつ袋

今までおむつ袋はアイラップという耐熱袋に5〜6個おむつをいれて捨てていたが、溜めて縛るまでが匂いが漏れるのを夫が気にしていたので、1〜2個で捨てられる小さめの袋にした。

 HEIKO PP食パン袋半斤用 300枚(100枚×3束) ヘイコー パン袋 におい袋 おまけ商品サンプル付 https://amzn.asia/d/1zRhH0j

食パン袋本当に臭わないのでおすすめ!

アイラップはアイラップでお料理に使えるので大好きだが、おむつ用はコレでいいかな。

ユニクロ肌着

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E464638-000/00?colorDisplayCode=71&sizeDisplayCode=080

生まれるときに色々調べ、肌着はユニクロが良いとのことでずーっとユニクロ。

5月あたりから汗をよくかいていたのでメッシュタイプにしたら肌荒れ、汗疹がすーっと引いた。

2枚持っているがあと1枚買い足す予定。

ベビーユニクロ本当によく考えられているのでおすすめ。肌着だけでなく、ベビー服も可愛い、しかしシンプルめで数は少なく、よって人とよくかぶるのが難点。



自分らしくいれる場所 

去年の今頃は産休に入っていたなぁと思う。
自分でもあんなにガツガツ働いていたのが不思議なほど、穏やかで満ち足りた暮らしをしている。

最近は夜泣きも落ち着いており、ひとり遊びもできるようになってきたのでだいぶ楽になった。

離乳食は以前より食欲は落ちついたかな。

今はコップ飲み、練習中…そのうちうまくなるよね。

つかみ食べをやっているが、たびたび詰まらせるため今はお休みしている…。

育児に悩みは尽きないが、たびたびママ友とランチしたりしてリフレッシュしている。

私の周りはアクティブな方が多くて、勉強になる。

子育てしながら勉強したり、資格取得したり。

美容に力を入れたり、ベビーリトミックに通ったり。

私はこれといって趣味はなく、しいていうならこのnoteを日々ちまちま書いている事くらい。

自分の時間も特にいらないタイプで、友達と遊んだりーとかもあまりなく。

それよりなんだかんだ、家族時間を取りがち。

私は比較的結婚も早く、出産も早めだったので若いうちは子育てに時間を使い、

老後が長いので、健康な限り働きつつ夫婦2人でまた旅行などに行きたいなぁと思っている。

ある意味今のほうがずっと自分らしくいられる。

保育園の申請をしているところだが、あとどのくらい一緒にいられるのかなと思うとやっぱりさみしい。

残りある時間、大切にしようと思う!


この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?