見出し画像

〇イズ$ミリオネア 歴史編Part2

続きです。Part1はこちら。

さっそく¥150,000から参りましょう。

実際の日本版ミリオネアも、100万円はほとんど歴史の問題が出されていましたね。

¥150,000

武田信玄の支配下にあったエリアとして次のうち最も適当なものは?

A:山梨県 B:滋賀県

C:茨城県 D:石川県

答え:A

甲斐国などと呼ばれていましたかね、当時は。

¥250,000

イスラム教の開祖とされる預言者の名前は?

A:モーセ B:アッラー

C:ムハンマド D:クルアーン

答え:C

日本人の一般認知度はどの程度か。

¥500,000

現在一般的に使われている西暦はどれ?

A:カトリック暦 B:ユリウス暦

C:コペルニクス暦 D:グレゴリオ暦

答え:D

それっぽい誤答を考えるのが難しい。

¥750,000

「知は力なり」という言葉を残した人物は?

A:ルソー B:ベーコン

C:デカルト D:ニュートン

答え:B

Cだと思ったあなた、彼の言葉は「我思う、ゆえに我あり」です。

¥1,000,000

関ヶ原の戦い、西軍の総大将だったのは誰?

A:島津義弘 B:大谷吉継

C:石田三成 D:毛利輝元

答え:D

有名?か分からないが、総大将は毛利輝元。石田三成との引っ掛け問題。

本日は以上。

ここまで全問正解で来ている方、あなたはもしや受験生ですか?

習いたての高校生の時が一番覚えてましたからね、こういう知識は。

次回は受験生さえ間違えるような難問をご用意しております。

1000万目指して頑張りたまえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?