見出し画像

DeepRockGalactic入門(1)

PS4/5でついにDeepRockGalacticが発売された!
しかもフリープレイでも提供開始している!
新人ドワーフのために、入門記事を残しておこうかと思う。

■どういうゲームなのか?

・4人まで協力できる
・与えられたミッションを達成して、時間内に脱出する
・個人戦績は重要ではない、とにかく協力し合おう

■チュートリアルの歩き方

・落ち着いて画面右に出てくる案内に沿って操作していこう。

1.着陸したらまずは「フレア」を投げてみよう

このゲームは基本的に暗闇との闘いだ、言われた通りにフレアで照らしていこう。
光あれ!フレアの残弾数は右下の棒のアイコンでわかるぞ。

2.資源を採掘しよう

ゴールドを採掘しろとのこと。
これがゴールドなので、これを案内通りに採掘しよう。
フレアが切れたら落ち着いて少し待ってから、再度フレアを投げよう。

3.MULEを呼んで、資源を入れよう

採掘した資源をMULEという四つ足の機械に入れることで
チーム全体の資源になるぞ。
MULEを呼んだら、MULEの口に照準を合わせると「保管」という表示が出る。
表示されているボタンを押しっぱなしで保管ができるぞ。
ザラザラと保管する。
鉱石や植物をゲット → MULEに保管がこのゲームの基本だ。

4.「圧縮された土」を探そう

スタート地点から真正面に進もう。
これが「圧縮された土」
ゴールドの採掘と同じようにツルハシで掘り進もう
「圧縮された土」を掘り進むと、必ず次のエリアに出られる。
このゲームの基本なので、詰まったら「圧縮された土」を探そう。

5.ジップラインを張ろう

少し進むと、こんな案内が出るので…
正面の高台のどこかにジップラインを打ち込む。
操作は画面右の案内に書いてあるぞ。
ジップラインに照準を合わせると「つかむ」という表示が出るので
指定されたボタンを押す。
あとは自動的に登っていくぞ。
とても便利なツールなので、必ず覚えておこう。
降りる時は「ジャンプ」ボタンだ。

6.再度「圧縮された土」が出るので掘り進もう

高台に登ったら真正面に「圧縮された土」があるので
先ほどと同じように掘り進もう。
「圧縮された土」は掘るためにある。
(画像はスキャナーを使ってわかりやすくしている)
ここの掘りは若干わかりにくい。
少し斜め下に掘ると次のエリアが見えるぞ。
管理部はこの時点で教えてくれないが、地図を見れるボタンがあるので
地図を確認しながら掘ってみると楽だぞ。

管理部の罠のひとつだ!

7.「モーカイト」を採掘しよう

ここまで来ると管理部が「モーカイト」を100掘れと言ってくる。
右上に達成するべき目標が表示されるぞ。
道なりにどんどん進もう。
進んでいくと、左側にモーカイトがあるぞ。
モーカイトを掘ったらゴールドの時と同じように
MULEに保管しよう。

8.戦闘に備えよう

モーカイトを保管したら、奥の細い道を進んでいくと
管理部に煽られるぞ。
先ほど使ったジップラインを持ったままなので
武器に切り替えておこう。

9.戦闘を行おう

スクショを取り忘れたので、以下を守れば勝てます。
・ジップラインから武器に切り替えておく
・フレアをちゃんと投げる
・後はとにかく撃つ

戦闘終了後に、思い出したように出てくる地図ボタンの案内。
管理部の罠。

10.残りのモーカイトを採掘しよう

管理部「後は自分でなんとかしてね!ガイド読んでね!」
道なりに奥へ行くと、再度「圧縮された土」があるので掘り進みます。
ここも掘る時に、地図を見るとわかりやすいです。
開通したので、道なりに進みます。
こんな感じのところに出ます。
橋のようになってますが、下を進んだほうが落下死の危険が無いので良いでしょう。
ちょっと神秘的な場所に出ます。
ここに残りのモーカイトがあるので、全部掘って保管しましょう。
壁沿いを探せばすぐに見つかります。

11.脱出する

右上のミッションを達成すると、脱出が可能になります。
MULEにボタンが出るので
照準を合わせて案内通りのボタンを押しっぱなし
にしましょう。
そうすると脱出が始まります。
脱出用のドロップポッドが降下してきます。
ドロップポッドの位置はアイコンで示されます。
最終的に、ここに行けばクリアとなります。
MULEが動き始めるので、ひたすらついていきましょう。
それだけで、大体どうにかなります。
MULEの足跡として光る棒が置かれていきます。
MULEとはぐれたら、この棒を棒の上の矢印通りに辿っていきましょう。
脱出時は、敵が常時沸いてきます。
出来る限り戦闘を避けて、とにかく脱出を優先していきましょう。
もう少しで脱出。
MULEがドロップポッドに回収されるまで、この金網は開かないので注意。
金網が開いたので走りこみましょう。
いちドワーフたりとも見捨てるな!
Rock and Stone!

以上で、チュートリアルは終わりです。
お疲れ様でした。


ふざけんなよ管理部!!!!!!!!!!!
全然チュートリアルできてねえじゃねえか!!!!!!!!!

管理部がチュートリアルで教えてくれないことを
↓ 次の記事で書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?