見出し画像

エグゾプライマルを遊ぼう!(入門編)

【公式サイット】


1.どんなゲーム?

■ザックリした概要

・恐竜だ!撃ちまくれ!トンファーで殴れ!恐竜ウォッチだ!
・撃滅の速さを競え!最終エリアで相手チームを倒せ!
・キャラクターの性能が割とオーバーウォッチのパクリだぞ!やったね!
・金を貯めて成長させる要素もあるよ!

■ちゃんとした概要

5人チームでPvEのタイムアタックをしてから最終エリアでPvPをしたりしなかったりするTPSゲーム
PvEで相手チームより早ければ先に最終エリアに入れるので有利になる
最終エリアはPvPだけではなくPvEや状況によっては相手チームと協力することになったりする
・タンク、アタッカー、サポートのロールがあるけど選ぶ時に特に制限はないよ!試合中でも自由にキャラ変更できるよ!
・試合をするたびにストーリーが進んでいく
よ、そういう感じだから負けてもそれほど脳にダメージは無いよ、勝利報酬もそれほどでもないよ
オーバーウォッチ1にあったようなガチャ箱も定期的に開けられるよ
・装備のアンロックやゲーム内通貨でそれらのレベルを上げる成長要素もあるよ

■どこで手に入るの?

・おすすめはPC Game pass(月850円)

まずはゲームパスで体験してから本体を入手するかどうか考えよう!
他のプラットフォームは
・プレイステーション
・Xbox(ゲームパス)
・Steam

の三種類があるぞ

■フレンドと遊べる?

・2023/7/17現在では、異なるプラットフォーム間ではパーティが組めないのでフレンドとプラットフォームを統一しておこう
 →PC GamePassとSteamとではパーティが組めないので注意だ!
 →もちろん、SteamとプレステとかXboxとSteamもダメだぞ注意だ!
・開発は「対応するけど時間が掛かる」って言ってるのでそのうち対応するかも?

■クロスプレイ対応してる?

・ガッツリ対応してるのでそこは安心してね、上記のようにパーティ組む時だけプラットフォーム間の問題があるよ

■チャットはある?エモートとかは?

・ボイスチャットだけだよ、そしてボイスチャットもオフに出来る
・エモートで踊ったり、スタンプを頭上に表示したりも出来るよ

2.買ったよ!

■とりあえず一試合やったけど訳がわからない

・おそらく最終ミッションでPvPになったと思われ
・最初はデータキューブしかないはずなのでデータキューブのルールを次に書いておくね

■データキューブのルール(破壊可能なペイロード)

キューブを運んでゴールについたらキューブの周囲で一定時間粘ると勝ちだよ
キューブは破壊したりされたりするよ
キューブが破壊されたらキューブの周りに居れば勝手に修復されるよ
・キューブの進行速度は周りに居る人数が多いほど速くなるよ(4人で最高速度)
キューブの周囲はよく見るとエリア表示されてるので、その中に居れば進行なり自己修復なりしてくれるよ

■なんか壁とか砲台を拾ったんだけど…

その試合でのみ使える消耗アイテムだから適当に使うといいよ
・最大所持数は基本的に2つだよ

■道中の防衛ミッションがよくわからない

青い枠の中に居る人数が多いほど速くクリアーできるよ(最高3人?)
防衛機械が壊されたら枠の中に居れば修復されるよ

■ちょっと飽きてきたぞ?

・レベル10あたりからルールが追加されていくのでそこまではやってみるといいよ
クラスの専用スキルを育てると使用感がかなり変わるので育成もしようねせやね
序盤の調整はredditでも壺でも個人的にも問題視されてるから、近いうちに調整が入るかも?
・序盤を超えると一気に面白くなるので出来ればやってみてほしいな…


3.もっと知りたいですか?

書いてる間に良いところ見つけたから、そこへのリンクを貼っておくね

■ワイトのゲーム案内所

では、良い恐竜ウォッチを!


→そろそろ色んなキャラを使いたい!

→慣れてきたけどわからないことがたくさんあるゾ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?