見出し画像

最近のこと


今はアパートに住んでいる。

近くの部屋の人がいつも夕方ロードワークしてて、すごいなと思ってたらこの前向こうから話しかけてきてまさかのアメリカ人だった。
夫と音楽の趣味が合うみたいで意気投合して、コーヒーを淹れてくださるとのことで、この前家族四人でお部屋にお邪魔した。

まさかガイコクジーンの方のお部屋にお呼ばれすることがあるなんて思ってもみなかったのでおっかなびっくりだったけど話は弾んだ。


その前の週は岡山に遊びに行ったかな?子供の新幹線のりたーい!の欲を満たすための旅なので、その日のうちに帰ったけども。

前住んでた岡山。大好きな人たちがたくさんいて、その時は子供同士のつながりで知り合ったご家族だけに連絡してみたのだけど直前なのに都合つけてくれて、一緒にお花見をした。

子供はさよならのとき寂しそうに泣いていた。母は今年のうちにまだ行くつもりなので安心したまえよ。岡山好きすぎるだろ。




毎週末なにかしらしてる気がする。先週は子供の通院があったのでそんなにかも。とはいえお外でパン買ってピクニックくらいはした。

私が子供の頃は毎日家族といてもおんなじで、こんなに方々遊びに行ってなかった。土日も平日も、近所を探検したりお友達の家に遊びに行っては「お昼時だから…!」ってその友達のお母さんに怒られた。4歳のころには家にいることがあまりなかったような…


かと言ってじゃあ今のいろいろ動き回るのが最高かというとそうでもなくて、基本的にアクティブな夫に合わせてるだけなので、いつか離婚でもしたらほぼ家にいるかもしれない。

家にいても私は子供達と一緒にごはん作ってみたり、工作したりが楽しいからいいのだ…いいよね?(子供の目を見る)



それと上の子はちょっとだけ体が弱いので、今日は疲れが出たのか保育園で何かうつされたのか、体調崩してた。なんかお夕飯食べないな〜よく毛布にくるまってるな〜と思ってた。
「さむいの?」と聞くと「さむい」と言うので熱を測ると39度あった。おお…意思疎通が役に立つようになってる…と子供の成長を感じることもあった。


食欲なくても昨日長男と一緒に作った筍ご飯はよく食べてくれた。
今年は実家の裏山でとれる筍があんまり生えてこなかったのだけど、職場の人に立派なのをいただいたのだった(しかもアク抜き用の米糠付き!)。子供が筍とかそういう健康な感じのを好きでよかった…


ので、明日はお休みだけどおでかけなしかな。病院には行く。



ここ最近、考えることがたくさんある。いや、昔からなんやかんやと考えがち。
悩みもいっぱいなのでまた口唇ヘルペスができた。口の中にできたので少し痛いけど口内炎ほどではない気がするし、人から見えないからよしよし。



そういえば今日職場の人がアーマードコアの新作の話を楽しそうにしていた。発売日に有休取るらしい。本気だ…そういう本気になれるものがあるっていいなと思う。

私が興味が湧くのは「ヒト」ってコンテンツが一番かも?身近なヒトの話を聞いたり、そのヒトの特長を見つけたり、考え方を考察したり…

そんなのしてるから悩みも増えるんだよ!
と口の中のヘルペスに怒られてる。ごめんね。



トップの写真は息子たちが遊んでたやつです。
下のぐるぐるが次男作のへび。上の色々が長男の色遊び。最初長男が「あかときいろを混ぜるとおれんじいろ〜!」とかやってたのにだんだん混ぜすぎて黒にしかならなくなってやめた。まるで人生ですね(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?