クソデカため息も出るさ

昨日保育園に子供を迎えに行くと、先生がこちらにやってきた。いつも子供の今日の様子などを伝えてくださるのだが、この日はちょっと違った。

「朝、お父さん(夫)が我々で作った朝の支度用の札をすっごく褒めてくださって、『これあるといいですね!わかりやすいですね〜!』って言って下さったので、嬉しくて是非お母さんにもお伝えしなきゃと!お父さん、保育士たちの間で株が急上昇ですよ!」

これだけ言って去って行った。こ、子供の話は…

うちの夫、良い顔見せるのはホント得意なんだよな。「そういう時だけ声デカいんですよね…はは」と苦笑いで返してしまった。




夫、この春やっと就職したのだが(夏から三月まで週3くらいだけど働いてはいたけれど)まさかの新卒と同じ研修を一週間受けさせられたので、おともだちがたくさん出来たみたいだった。

その週の土曜日に同期の男の子たちと飲みに行ってて、その時にそのうちの一人から「◯◯さん(夫)は人の良さが滲み出てますよね〜」と言われたらしい。

その話を聞いて私が「ちゃんと自分の悪いところも話しといた?」といじわるで聞くと「ちゃんと〜っていう病気(性病)に2回かかったって話したよ」と。すると「さすがに俺はまだ1回しかなったことないっす…」と言われたらしい。え?登場人物みんなクズ…?

さりげなく武勇伝みたいになるのやめてもらえんか…?性病なるのはただ遊び歩いてるだけでなく、だらしない遊び方してるってことなんやぞ…?!



あと、勤務三日目で大勢で飲みに行ったらしい話を父にすると「医療機関なのに飲み会していいの?」と言われた。ごもっともだった。

さっそく夫に聞いてみた。「いや、ダメだよ?規則上はダメになってる」だめなんかい…!
よく研修にオリエンテーション三日間やらされた直後に違反できるな…こういうのを“強さ“と言うのだとすれば私はずっと弱くていい…

今週末も飲みがあるみたいだけど、集団クラスターとかになって全員めっ!てされてくれないものか。されても喰らわないのか。意味ないか。




という嫌な感じの話で終わりたくないので最近のほのぼの話しますね。


この前の土日に子供二人を連れて公園に行きました。公園と山道が繋がってて、山道の方に子どもが歩いて行くのでついていくと、小学生の男の子がお母さん連れて虫取りをしてるっぽいのを発見。

子供たちが虫取り見たーい!と言うのでお母さんについてっても良いかお願いすることに。「いいですよ〜いつも二人で来てるので賑やかになります^^」と。優しく迎え入れてくれました。

二人とも木々や草花のことを色々知ってて、たとえばもみじにいっぱい小さい点々が付いてるのを見て「これ…花?!」と私がつぶやくと、お母さんが「この時期は小さい花がいっぱい咲くんです〜」と教えてくれました。優しい…

他にも「まだ桜がこんなに咲いてる木があるんですね」と言うと「山桜は今なんです」と返してくれたり、たくさん教えてもらえて子供たちも私もにっこにこでした。


小学生の男の子も優しくて、「この幼虫、枝に擬態してる!」と見せてくれて。うちの長男が枝を持ってきて、ここにのせてほしいと渡すと、その枝に苦戦しながらものせてくれました。

そしてその幼虫を何の躊躇いもなくうちの次男(2歳)が潰してしまうという…男の子と長男はそれを見て「あーあー…」と笑っていました。すまん幼虫なむあみだぶつ…



長いこと歩いて走って、多分山の半分まで登ってきてました。男の子たちは川の近くでお弁当を食べるとのことなので、そこまで来てから我々は下山することに。さすがに子供たちは疲れて、帰りの車の中で寝ちゃってました。

季節も良くて、子供たちも本当に楽しそうだったのでまた行きたいな。良い時間を過ごせました。




前半後半の話の温度差ありすぎて風邪ひきそうになるな。

今朝なんとなしにハァ…とため息をこぼすと夫に「クソデカため息やめて」と言われました。うん、そう…そうなんだけど、クソデカため息も出るさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?