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★「3DCG関連」マガジン

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【3DCGモデリング・MMD・PMXエディタ・unity】等の記事まとめ  ・MMDモデル制作メモ(metasequoia4)  ・blender作業記録  ・カッパグッズ化計画…
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#Unity

メタセコでMMDモデルを作る為のメモ&作業メモ逆引きリンク

モデリング初心者monyaのメモです(/・ω・)/ 自分用なので見難いかもですwww でももし同じメタセコ初心者さんが居て何かの参考になる事があれば良いな!!解説元リンクとか!!ヾ(*´∀`*)ノ  ※2021年8月この頁制作、順次追加していきます ================== ■■ MMDモデリングを始める前に自分が知りたかった事 ■■前半は、自分が1年前に知りたかった事を軽くまとめます( ゚Д゚)ノ 後半は自分の作業メモ逆引きです。 ============

blender作業記録3~cluster用アバターVRMモデルをつくる~

0、おさらいハイ!久々に作業ですヾ(*´∀`*)ノ 前回は動画を見ながらカボチャモデルと、猫モデルを作りました。(↓) その後すぐに、忘れないためにオバケモデルでアバター作成(≧▽≦) 普段使ってるmetasequoia4で造形、UV展開、テクスチャ作成。 胴体、手足は造形はありますがテクスチャ透過で見えなくしています。 blenderでリギングし、無事にclusterアバターが出来ました! ――実は、コレを作ったのは6/22。他にもネコモデル、ウサギモデルと作った

blender作業記録2~cluster用アバターVRMモデルをつくる~

■今回の目的→VRMモデルをblenderでつくるclusterのアバターをblenderで作るお勉強をしたいと思いま~す( ゚Д゚)ノ 今回参考にさせて頂くのは、禅さまの「ワニでもできる!モデリングforVRChat」のシリーズです! こちらはVRchat用のVRMモデルを作る動画ですが、結局のところclusterにアップするモデルも同じ事かなと参考にさせて頂く次第ですヾ(*´∀`*)ノ この動画は、一連見れば1日でVRMモデルを作れる!というものです。 ・・・一日で?!

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(6)~Unityでテクスチャのシェーダー調整~

■おさらいと予定こんにちは、もにゃです!メモ(5)からちょっと間が空きました( ゚Д゚)ノ ぎっくり腰をやったり、メタバースのメモを書いたりしてました。 予定では8月中に、カッパちゃんグッズの試作を作るつもりでいたのですが・・・おかしいね?( ゚Д゚) 思ってたより上手くいってないぞ!! とりあえずカッパちゃんを任意のポーズに出来て、静止画が撮影出来れば良いのです。―――が、今の所MMDのように「コレだ!」という感じに出来てない(;´∀`) メモ(1)から確認してきたのは以

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(5)~VroidをUnityで動かす・メタバーステスト~

メモ(1)→コチラ メモ(2)→コチラ メモ(3)→コチラ メモ(4)→コチラ ■今回の目標は~い(^o^)丿 もにゃでっす! メモ(4)の続きだよ! 目標はUnityで―――  1、テクスチャのシェーダー変更  2、透過テクスチャの修正  3、ヒューマノイド構造ボーン  4、モデルの動かし方 ――なのです、が・・・ そのまえに!! Unity日本語化したいよーーーー(´;ω;`) ■Unityの日本語化(完了)まず現状です。 Unity登録時に日本語を選び、モジュー

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(4)~blender導入・Unity~

■はじめにハイもにゃです( ゚Д゚)ノ 先日まとめたメモ(3)の続きとなります! 目標は―――  1、blender導入  2、メタセコからMQO形式・OBJ形式で出力→blenderインポート  3、FBX形式出力  4、Unityインポート(テクスチャ割り当てられるのか?!)  5、Vroid→blender→Unity ――です! ではいってみよーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ■blender2.9を導入メモ(3)で【blender2.93win-x64】のZI

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(2)~Unity導入~

■おさらいグッズ用原稿を作る手段として(1)で調べた 【メタセコでポージングしたモデルをxファイル出力(サイズ小さくする)→MMDでxファイルをアクセサリとして読み込む→静止画出力】 という方法が今現在出来る事でした! まずはこれでテストグッズを作ることもできますが、出来れば試作品はある程度メドがたってからにしたい・・・ ――よし。次の手段やってみよう!ヽ(^o^)丿 ということで。 【メタセコからmqoファイル出力→Unity呼び込み】 というのをやってみようと思います

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(1)~商用と方法を調査~

◆◆グッズ化計画完了後追記◆◆グッズ化するに辺り、方法を調査・導入で色々やりました。記事は以下の通りです。 (1)商用と方法を調査(この記事です) (2)Unity導入 (3)blender調査 (4)blender導入・Unity (5)VroidをUnityで動かす・メタバーステスト (6)Unityでテクスチャのシェーダー調整 (7)メタセコイア4でHumanoidボーン&モーフ (8)現在のまとめ&静止画作成 余談:メタバース【cluster(クラスター)】をパソコン