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★「3DCG関連」マガジン

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【3DCGモデリング・MMD・PMXエディタ・unity】等の記事まとめ  ・MMDモデル制作メモ(metasequoia4)  ・blender作業記録  ・カッパグッズ化計画…
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#Blender

メタセコでMMDモデルを作る為のメモ&作業メモ逆引きリンク

モデリング初心者monyaのメモです(/・ω・)/ 自分用なので見難いかもですwww でももし同じメタセコ初心者さんが居て何かの参考になる事があれば良いな!!解説元リンクとか!!ヾ(*´∀`*)ノ  ※2021年8月この頁制作、順次追加していきます ================== ■■ MMDモデリングを始める前に自分が知りたかった事 ■■前半は、自分が1年前に知りたかった事を軽くまとめます( ゚Д゚)ノ 後半は自分の作業メモ逆引きです。 ============

blender作業記録3~cluster用アバターVRMモデルをつくる~

0、おさらいハイ!久々に作業ですヾ(*´∀`*)ノ 前回は動画を見ながらカボチャモデルと、猫モデルを作りました。(↓) その後すぐに、忘れないためにオバケモデルでアバター作成(≧▽≦) 普段使ってるmetasequoia4で造形、UV展開、テクスチャ作成。 胴体、手足は造形はありますがテクスチャ透過で見えなくしています。 blenderでリギングし、無事にclusterアバターが出来ました! ――実は、コレを作ったのは6/22。他にもネコモデル、ウサギモデルと作った

blender作業記録2~cluster用アバターVRMモデルをつくる~

■今回の目的→VRMモデルをblenderでつくるclusterのアバターをblenderで作るお勉強をしたいと思いま~す( ゚Д゚)ノ 今回参考にさせて頂くのは、禅さまの「ワニでもできる!モデリングforVRChat」のシリーズです! こちらはVRchat用のVRMモデルを作る動画ですが、結局のところclusterにアップするモデルも同じ事かなと参考にさせて頂く次第ですヾ(*´∀`*)ノ この動画は、一連見れば1日でVRMモデルを作れる!というものです。 ・・・一日で?!

blender作業記録1(執筆途中)

■はじめに去年夏までメタセコでの3D創作記録をメモっていましたがそれ以後手が空かず放置状態・・・( ゚Д゚) そして年が明けて2月。二十四節気の新年を迎え満を持してblenderでのモデリング勉強をスタートしました! とはいえ、blender導入と形式変換は昨年既にやっています。準を追ってリンクしましょう( ゚Д゚)ノ ■3DCGのソフト私はこれまでメタセコイアでモデリングをしてきましたが、その他ソフトについてなどもメモしています。こちら(↓) ■blender導入・アド

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(6)~Unityでテクスチャのシェーダー調整~

■おさらいと予定こんにちは、もにゃです!メモ(5)からちょっと間が空きました( ゚Д゚)ノ ぎっくり腰をやったり、メタバースのメモを書いたりしてました。 予定では8月中に、カッパちゃんグッズの試作を作るつもりでいたのですが・・・おかしいね?( ゚Д゚) 思ってたより上手くいってないぞ!! とりあえずカッパちゃんを任意のポーズに出来て、静止画が撮影出来れば良いのです。―――が、今の所MMDのように「コレだ!」という感じに出来てない(;´∀`) メモ(1)から確認してきたのは以

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(5)~VroidをUnityで動かす・メタバーステスト~

メモ(1)→コチラ メモ(2)→コチラ メモ(3)→コチラ メモ(4)→コチラ ■今回の目標は~い(^o^)丿 もにゃでっす! メモ(4)の続きだよ! 目標はUnityで―――  1、テクスチャのシェーダー変更  2、透過テクスチャの修正  3、ヒューマノイド構造ボーン  4、モデルの動かし方 ――なのです、が・・・ そのまえに!! Unity日本語化したいよーーーー(´;ω;`) ■Unityの日本語化(完了)まず現状です。 Unity登録時に日本語を選び、モジュー

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(4)~blender導入・Unity~

■はじめにハイもにゃです( ゚Д゚)ノ 先日まとめたメモ(3)の続きとなります! 目標は―――  1、blender導入  2、メタセコからMQO形式・OBJ形式で出力→blenderインポート  3、FBX形式出力  4、Unityインポート(テクスチャ割り当てられるのか?!)  5、Vroid→blender→Unity ――です! ではいってみよーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ■blender2.9を導入メモ(3)で【blender2.93win-x64】のZI

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(3)~blender調査~

■改めまして自作3Dモデル「カッパちゃん」をグッズ化するに向けてのメモです( ゚Д゚)ノ ~状況と今までの流れ~ ・自作3Dモデルはメタセコ4にて制作。それをPMXエディタ経由しMMDモデルとしていた ・PMXエディタ経由のMMDモデルは商用不可 ・商用OKの3Dアニメーションが出来る手段を模索 ・ゲーム制作エンジン【Unity】をやってみたら問題発生 ・自作のメタセコモデルをUnityのFBX形式モデルにする手段としてblender経由が必須 ―――というのがメモ(1)

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(1)~商用と方法を調査~

◆◆グッズ化計画完了後追記◆◆グッズ化するに辺り、方法を調査・導入で色々やりました。記事は以下の通りです。 (1)商用と方法を調査(この記事です) (2)Unity導入 (3)blender調査 (4)blender導入・Unity (5)VroidをUnityで動かす・メタバーステスト (6)Unityでテクスチャのシェーダー調整 (7)メタセコイア4でHumanoidボーン&モーフ (8)現在のまとめ&静止画作成 余談:メタバース【cluster(クラスター)】をパソコン