よくおごってくれる綺麗なお姉さん (韓)

Netflixで「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」を観ましたか?

https://www.netflix.com/jp/title/80990935?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81294688

この
コロナ禍で
韓ドラに全く興味なかった私が
観たいものは大体観たので

好きな俳優
孫イェジン主演ということで

タイトルからして
あんまり面白くなさそう(失礼
だったけど
彼女の演技観たさに
視聴

アラフォーの仕事に没頭するキャリアウーマンと
年下イケメンのラブコメなんだろうなーと
(苦手なラブコメ)
適当に見流していたけど

結局最後まで早送りしながらも観た

日本では
切り込めないところを
やるのが韓国ドラマの醍醐味

イケメン年下を捕まえて
ハイハイ終わり サヨナラ⭐️

という
内容ではなかった。

孫イェジン演じる
ジナは
子供に過干渉で人の話を聞かない母親(よくある設定)と
大企業に勤め上げてキャリアを引退した父と
恐らくソウルの一等地であろう
立派な分譲マンションに30半ばになっても
自宅から通う
そこそこの家庭のお嬢さん

適度に仕事をこなし
役職を与えられ
流されるままに 親が認める相手と交際

一方
年下のジュニ(俳優の名前忘れたw)
妻が病死した後に父親はさっさと再婚→
新しい家族を持った父は疎遠

親の愛情を知らず
姉が親代わりとなり苦労して育った
姉想いな優しく真面目なIT社員

人柄ではなく
経歴で人を判断するジナの母親は
許すわけがなく
烈火の如く怒り狂う

それでも
交際をやめない2人

今まで親の言うことを聞いていた
ジナが初めて反抗期がきたんだろう

母譲りの気の強さを持つジナも
負けずに強く反発

そんな母とは違い
父親はジナが好きになった人だから...
と娘の味方をしていた

と思ったら
そうでもない
実はこの父もハッキリは言わないが
(子供の幸せを願うのは親だから)
とクチでは言い
母親と同じ思想の持ち主だった

考えようによっては
父親のほうがタチが悪い

そして
我慢の限界を超えた母親は

ジナの交際相手の
姉弟に対し

親がいない
アナタ達には家に一歩も入れたくない

と言い放った。。。

話を付け加えると
ジナと姉弟は古くからの友人関係で
親のいない姉弟を
「私たちは家族同然なんだから」と
常日頃言っていた母親


たしかに
親は子が一番
子供の幸せを何よりも願う

学歴社会の韓国を
表していると思う

思ったことを
ストレートに言うのも韓国

タイトルだけ見れば
きっと
誰もが受け入れられる
ラブコメなんだろうと思っていたから...

学歴のない
片親育ちの自分に非常には
途中観ていて辛くなる場面がありました
何度も


ただ
響いたシーンも。

離れて暮らしていた
父親と姉弟が再開するシーンがあるんだけど

父親が姉に言ったセリフが

俺を恨んで暮らすな
貴重な時間は これからの人生のために使いなさい

と言ったシーン

(さっさと再婚して
子供放置した親が何を偉そうに)

これは
正論だった


昔どこぞのオカマちゃんが

最大の復讐は
あなた自身が幸せになること

と言ってたのを思い出した

全くそのとおりだけど

それが出来たら
どんなに楽なことか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?