見出し画像

【WSET diploma対策】D2, D4, D5の結果が返ってきました

結果が返ってきました

6月7日に、WSET diplomaの6つあるうちの3つの試験を受けてきました。普通は、試験は1つずつ受けるもの(1つ1つの試験のボリュームが大きいので)で、3つ同時に受ける人は、世界中でもほとんどいないようです。

8月20日に結果が郵送されてきました。

D2 (wine business) PASS
D4 (sparkling wines) PASS with Merit (Theory: PASS, Tasting: PASS with Merit)
D5 (fortified wines) FAIL (Theory: FAIL, Tasiting: FAIL unclassified)

結果自体は想定内だったのですが、一つ、落ちたと、がっくりしていたら、家内に「3科目いっぺんに受かろうという考えが、調子良すぎる。他の人、1科目しか受けてないんだから、2科目合格したら上出来じゃない」と、怒られたような、励まされたような。

Percent Breakdown

実際の点数を知りたかったので、8月18日にリクエストして、それぞれ27ポンドずつ払いました。8月24日にPercent Breakdownが返ってきました。

D2 (wine business) PASS, 57%
D4 (sparkling wines) PASS with Merit 65% (Theory: PASS, 61%, Tasting: PASS with Merit, 69%)
D5 (fortified wines) FAIL 46% (Theory: FAIL, 48%, Tasiting: FAIL unclassified, 43%)

わー。思っていたより、点数が低い。むしろ、ぎりぎりで通っていた。

ぎりぎりの低いグレードだったら、再採点をお願いしようと思っていたけど、こりゃ、無理だな。

今後の計画

自分が思っているより、Theoryはかなり出来が悪いので、しっかりとD3の対策をしたいと思います。ということで、10月に最難関のD3を受けて、D5の再試験は1月に受けることにします。

僕の記事は、すべて無料記事で公開しています。もし、記事が参考になってサポート(投げ銭)したいという場合は、よろしくお願いします。今後もワインの学びに役立つ記事を公開していきたいと思います。