見出し画像

【WSET diploma対策】D5の再試験に向けてのテイスティング対策

6月受けたD2, D4, D5のうち、D5酒精強化は不合格でしたので、2024年1月に再試験を受けることにしました。

10月のD3はスルー

10月のD3試験を受けるつもりで、8月までD3の勉強をしていたのですが、10月より新たな職位となり、仕事のため試験自体を受けることが難しくなったため、10月のD3はスルーすることにしました。

私ごとながら、10月から12月はとんでもなく忙しく、完全な休日が1日もなかったほどで、なんとか体調を崩さずに乗り切りました。

ということで、まずは、6月に不合格となったD5を1月24日に受験すべく、D3の勉強はおやすみし、D5の勉強を始めました。

人間は時間があれば、それだけサボる物で、たっぷり時間があったにもかかわらず、2023年年内はD5の勉強にも手をつけられませんでした。セオリーは1ヶ月あれば、何とかなると思っていたので、12月初めくらいから、テイスティングについて少しずつ勉強を始めました。

D5 の過去の出題アイテムの分析

まずは、過去にどんなアイテムが出題されていたかをきちんと分析しました。Examiner's Reportには出題されたアイテムが正確に記載されています。

スタイルごとに合計すると、以下の様になります。

12回の試験でシェリーは14アイテム、ポートは8アイテム、マデイラは7アイテム、その他が7アイテムという結果で、シェリーが一番出ていることがわかります。特に、シェリーミディアム、マデイラベルデーリョは、頻出アイテムです。

経験すべき酒精強化ワイン

上記を見てみると、繰り返し出ているアイテムが明確にわかります。その分析をすると、経験すべき酒精強化ワインは以下の様になります。

FIno / Manzanilla
Amontillado
Oroloso (10-20年くらい)
Medium(15年くらい)
PX
Red PortまたはRed Reserve Port
Vintage Port (なかなか難しい)
Tawny (10-20年くらい)
Madeira Sercial(10年が適当)
Madeira Verdelho(10年が適当)
Madeira Boal(10年が適当)
Madira Malvasia(10年が適当)
Rutherglen (Classicが適当)
Muscat de Beaumes-de- Venise
Maury (Grenat)

これだけ飲めばほとんどカバーされています。他に、1回しか出たことがありませんが、oxidized White port、Tinta NegraのMadeiraがあります。

酒精強化ワインのテイスティングの練習

実は、私自身も、酒精強化ワインの経験値が低く、過去に出題されたアイテムを網羅して経験は出来ていないので、何とかその機会を作りたいと考えていました。

方法1:アイテムを自分で購入する

酒精強化ワインはよっぽど熟成された物でなければ、価格的には財布に優しいので、全部購入するというのもありです。抜栓してから1ヶ月以上持つというのもよいですね。

特に、Madeiraは4つの白ブドウ品種の小瓶セットが2000円で買えますので、買ってもいいかもしれません。

https://amzn.to/3Sg5sAg

方法2:友達と持ち合って練習する。

酒精強化ワインは購入しても、なかなか飲みきれません。種類多く買い集めるのも大変なので、近くに、友人がいれば、持ち合いで練習するのがベストです。僕も、いくつかのグループの友人と練習をやらせてもらいました。

方法3:お店でテイスティングする。

これは、東京ならではのメリットだと思いますが、東京には、いくつか酒精強化ワインを豊富にグラスで提供してくれるお店があります。

しぇりークラブ(銀座)
050-5592-7657
東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル 2F・3Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002655/
約50種類のグラスワインがあり、ハーフでも頼めます。お食事もおいしいです。

マデイラ・エントラーダ(銀座)
03-6264-6602
東京都中央区銀座6-5-16 三楽ビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13261209/
マデイラが豊富にグラスで飲めます。マデイラしかないのが難点かな。マデイラの酸の高さを他の酒精強化ワインと比べるのが大事だと思います。

バー・カヴェルナ(荒木町)
03-6384-1737
東京都新宿区荒木町3-9 田村ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13241562/
ここは、ポートとマデイラが豊富にグラスで飲めます。

バル デ オジャリア 恵比寿店
050-5571-6445
東京都渋谷区恵比寿1-22-23 ヴェラハイツ恵比寿 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13059066/
ここは行ったことがないのですが、シェリーが豊富なようです。

6月の試験のときは、十分なテイスティングが出来ずに、山をかけて、見事に山が外れましたが、今回は、友人が2日にわたって、50アイテムくらいを試飲させてくれたので、だいぶ自信をもって、テイスティングに臨めるようになりました。

僕の記事は、すべて無料記事で公開しています。もし、記事が参考になってサポート(投げ銭)したいという場合は、よろしくお願いします。今後もワインの学びに役立つ記事を公開していきたいと思います。