マガジンのカバー画像

全国最中図鑑

81
日本を代表する和菓子の一つである「最中」。香ばしいパリパリの皮とともに餡を頬張れば、口の中にふわっと広がる品のよい甘さ。なんとも幸せな気分になるお菓子です。編集スタッフが取材の途…
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

「全国最中図鑑」24 チャグチャグ馬ッコもなか(岩手県盛岡市)

岩手では、昔から人々が馬を家族の一員として大切に扱ってきたことから、馬に因んだ風習や行事が数多く残っている。 その一つ「チャグチャグ馬コ」は、馬への勤労感謝を目的に開催されるもので、国の無形民俗文化財にも選ばれている200年以上続く伝統行事だ。毎年6月の第2土曜日、着飾った80頭ほどの馬が、滝沢市の蒼前神社に集まり、盛岡市の盛岡八幡宮まで約14キロの道のりを4時間かけて行進する。「チャグチャグ」の名は、馬が歩くたびに鳴る鈴の音からつけられた。 「チャグチャグ馬ッコもなか」は、

「全国最中図鑑」 23 急須もなか(静岡県島田市)

静岡県は全国の茶園面積の約40パーセントを占める日本一の茶どころ。その静岡県にあって、わずか数千人が暮らす小さな山里・川根町が生み出す川根茶は、日本茶初の天皇杯を受賞するなど、各種品評会で幾多の栄誉に輝き、全国のお茶屋さんで高級茶として別格の扱いを受けている名品である。 その川根町で和菓子店を営む三浦製菓が、川根茶とともに味わってもらおうと考案したのが、この「急須もなか」。ぽってりとした可愛らしい急須の形をした皮は、店主が形にこだわったというオリジナルデザイン。あんは「お茶あ