見出し画像

2024年海の日付近の連休は雨模様でした。

つぶやきの方にも書いたけど3連休はちまちまとお出かけしてきた。ドライブで諏訪湖と諏訪大社。想像以上に良かったのは千人風呂と霧ヶ峰の屋台。千人風呂はテルマエロマエのロケ地になったそうな。立ち湯と砂利が敷き詰められたお風呂。長居してしまいそうになる。片倉財閥が一般の人たちのために作った銭湯らしいです。その片倉館の方も、昔ながらの家具や部屋が綺麗に現存。歴史の人物の書も残っているので必見。
霧ヶ峰の屋台はじゃがバタめちゃくちゃおいしいので、必食wなんと、バター乗せ放題のボウルが置いてあるんですよ。ボウルいっぱいに、バター。霧ヶ峰頂上付近は気温がそこまで高くないのでほどよい溶け方をしています。幸せすぎます。あ、わたしは常識と体重を鑑みて、適量バターをいただきました。海外からの観光客や大学生くらいの男子二人組がじゃがバタを見てテンション上げてる様子、もうね、年齢も言葉も関係ないね。じゃがバタはうまい。

地元でずっと行きたかった行列のできてるカレー屋さんに行きました。一度行けばいいな、と思っていたけどまた行くかと言われると…(笑)いや、美味しかったんですけども。オーナーのキャラやお店の雰囲気、エンタメ性は高かった。お店の常連さんで(たぶん)会みたいなのもできているみたいでした。もし近くの駅に行くと言う人がいたら薦めるネタにはなりました。こういうのも休みの日じゃないと並ぶ気がしないもんです(笑)

原宿のちいかわらんどへ✨安定のちい活です。
やっぱり海外からの観光客多いです。賑やかですが、円安にはしょんぼり。外国の方がちいかわのうさぎグッズをたくさん買ってて、同じ商品のうさぎの顔をちゃんと見比べてから、お気に入りのほうを買ってました。ぬいぐるみ好きと見た。身につけてるものにもうさぎがありました…ちいかわ&うさぎ愛は国境を越える🐰

ちいかわらんどに韓国のグッズがたくさんあってわたしは大喜び。実はもう韓国グッズのために弾丸で行くことも考えてるくらいでした。周りでちいかわだけのために行ってくれる人がいないのでぼっちで(;ω;)まあ海外一人旅も何度かしてるのでハードルはそこまで高くないものの、ちょい寂しい🤣写真撮れないですし。
また、旅行だと間違いなく多めに買ってしまうのですが、国内で見る分にはかなり冷静に欲しいもの厳選できました。
渡航費が浮いた🤩笑。これは夏の旅行に回しますw

ずっと行きたかったブルーレーベル本店へ。店員さんが女神かと思うくらい綺麗な人でびっくりしました…。モデルさん…?ブルーレーベルの妖精🧚‍♀️としか思えませんでした。いつも以上にコミュ力ゼロゼロのゼロになりましたが、なんとか欲しかったスカート買えました。
接客してくださった店員さんの全てが完璧すぎて、ちょっとだけ「でかつよ」の気持ちになってしまった。
なりたいやつがいるんじゃこんなふうに…(もし一日、いや一時間でも入れ替われたら、着たいけど似合わないから諦めてる服やドレスとか全部着る!!!そしてたぶん鏡の前でキラッキラってしちゃいそう。モモンガちゃんの気持ちわかりみ深くなった)
あとはヴィヴィアンやANNA SUI行って洋服とアクセサリー見てから帰宅。
最近はオンラインショップになりがちでした。でもやっぱ本物見てからの方が検討しやすいですね。オンラインで買って、いざ目の前にしてみて着てみてやっぱり自分には似合わないってことも…。

雨模様だったので早めに帰宅。もうちょっと買い物したかったな。

最終日。ディズニーシーへ行ってきました。前日の原宿でオルメルちゃんのぬいぐるみ抱っこひもを買って、背負う予定だったんですがもし雨がひどくなったらオルメルちゃんがかわいそうなのでお留守番。カメだから濡れてもいいとか思ってないよ??
日差しを防ぐデイジーの帽子👒にセーラーカラーのブラウスを着てドナルド推しをそっとアピール。ディズニーは年齢を気にせず色んな服着られるので楽しい🥺
到着して早々にドナルドとデイジーのお散歩にばったり。ちゃんと帽子でアピールして写真撮れました✨

そのあとレイジングスピリッツ、ソアリン、ファインディングニモなどなど。暑くなると思ってたので飛ばしすぎず、休みを入れつつファストパスとプレミアムパスと空いているところを狙ってあまり並ばず楽しんでいたら、まさかの大雨、豪雨。ここまできたのだからとファンタジースプリングスへ突入。
結果として唯一乗ったのは「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」パスあったのですぐに乗れるはずが、まさかの安全確認で20分ほど待ちました。待つのは良いのですが、その間に雨がますますひどくなり、いざバギーに乗って出発したらずぶ濡れに…せっかくのティンカーベルの森(?)寒いのと雨であんまり記憶が…
※キャストさんは何度も「外のアトラクションなので濡れてしまいます〜」と全体に注意喚起してくれてました。でもここまできたらと乗ったのはわたしw

本当はこんな日こそいろいろ回れると楽しむべきだったのかもしれませんが、レインコートがなく靴も服もずぶ濡れになったので、19時前後に退園。ファンタジースプリングス、次回リベンジ。オンラインショップで買い物しようとしていましたが寝落ちしました。結果としてオルメルちゃん連れてこなくて良かった。ずぶ濡れになるとこでした。

総括して充実した連休になりました。そろそろ梅雨明けかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?