見出し画像

【解剖学・経絡経穴】図解イラストとゴロで簡単「動脈拍動部とその経穴」の覚え方

【2022/01/17 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【経絡経穴概論】
 ⏩ 動脈拍動部と経穴  について

オンラインで国家試験を学ぶなら森元塾

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長もぬけ です。

今回は、【動脈拍動部】と【動脈拍動部にとる経穴】をまとめていこうと思います。

拍動部は全部で10(11)箇所ありますが、覚えるべき経穴は15個あります。
「ここも拍動部じゃないか?」もしくは「ここはずれてない?」と思う箇所もありますが教科書の記載を優先して書いております。

続きをみるには

残り 5,878字 / 5画像
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。