見出し画像

【解剖学】内がえしと外がえし?内反と外反?足関節の運動と経穴

【2024/02/18 更新】このアカウントは鍼灸師・柔道整復師・あんまマッサージ指圧師の国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【解剖学】【経絡経穴概論】
 ⏩ 足関節に関与する筋肉
 ⏩ その上にある経穴      についての解説

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長 です。

底屈・背屈・内反・外反ここらへんややこしくないですか?

内がえし=内反・外返し=外反となります。
今回はそれらの足関節の動作に関わる筋肉をまとめました。



【解剖学】足関節の運動に関与するもの

足関節の運動に関与する筋肉は以下の通りです。

【足関節の背屈】
 ▶前脛骨筋【深腓骨神経】
 ▶長母趾伸筋【深腓骨神経】
 ▶長趾伸筋【深腓骨神経】
 ▶第三腓骨筋【深腓骨神経】

【足関節の底屈】
 ▶下腿三頭筋【脛骨神経】
 ▶後脛骨筋【脛骨神経】
 ▶長母趾屈筋【脛骨神経】
 ▶長趾屈筋【脛骨神経】
 ▶長腓骨筋【浅腓骨神経】
 ▶短腓骨筋【浅腓骨神経】

【足関節の内反】
 ▶前脛骨筋【深腓骨神経】
 ▶後脛骨筋【脛骨神経】
 ▶長母趾伸筋【深腓骨神経】
 ▶長母趾屈筋【脛骨神経】
 ▶長趾屈筋【脛骨神経】

【足関節の外反】
 ▶長趾伸筋【深腓骨神経】
 ▶第三腓骨筋【深腓骨神経】
 ▶長腓骨筋【浅腓骨神経】
 ▶短腓骨筋【浅腓骨神経】

こんな感じで教わりませんでしたか?

これで覚えれる人って何人いるのでしょうか…
少なくとも私は3日で忘れてしまいます…

これを表にするとだいぶわかりやすくなりますのでお伝えしていきます。


これで覚えれる!足関節の運動について徹底解説

画像1

はいすっきりしました。

覚える量が3分の1ぐらいになったと思いませんか?


ここからさらに覚えやすくご説明していきます。
実際の解剖の話しではなく物語として読んでください。

母指の位置を確認します。

画像2

まず右足との相互関係の図を先程の表に合体させ見てみます。
母指の位置は内反部分に当たりますね・

親指の位置的にどう考えても「内反」に関与することがわかります。
なので「長母指伸筋」「長母指屈筋」ともに内反に関与します。


そういう見方をしていくと仲間はずれがいると思います。

画像3

そうです。「長趾屈筋」です。

先程の理論で行くと「長趾屈筋」は親指じゃないので「外反」する方に入る予定だったんですが、「長・短腓骨筋」達は仲が良くて「外反」グループに「長趾屈筋」を寄してくれなかったので仕方なく「内反」側のグループへ入ることになりました。

どこにでもいるんですよねそういう人笑



次に骨の位置から覚える方法です。

画像4

どちらかと言うと内反側に「脛骨」、外反側に「腓骨」がありますよね。

なので筋肉も前・後脛骨筋は内反に関与して、第三腓骨筋、長短腓骨筋は外反に関与します。

この骨の位置から内反外反を考える理論と先程の親指の位置理論を組み合わせるとこの表は90%覚えたも同然です。

最後のひと押しも「長短腓骨筋」が仲がいい法則から「第3腓骨筋」は仲間に入れてくれなかったとおぼえてください。

画像5

つまりココの位置だけ覚えておけば、あとは順番に思い出していけます。


【経絡経穴概論】足関節に関与する筋肉への取穴

解剖学的な話もすこし飽きてきたところで次は、経穴についてに移ります。

上記の10種類の筋肉に相当する経穴をおさらいしていきます。

「長短腓骨筋」に関しては出題数が多かったため別記事で詳しくまとめています。

【足関節の背屈】
 ▶前脛骨筋:足三里・上巨虚・条口・下巨虚・豊隆中封
 ▶長母趾伸筋:解渓
 ▶長趾伸筋:豊隆・解渓・衝陽・丘墟

【足関節の底屈】
 ▶下腿三頭筋:委陽・合陽・承筋・承山・飛揚・陰谷など(主な経穴)
 ▶後脛骨筋:三陰交・漏谷・然谷・照海・交信
 ▶長母趾屈筋:復溜
 ▶長趾屈筋:三陰交・漏谷・地機・太溪・然谷・復溜・交信
 ▶長腓骨筋:別ノートでまとめています。
 ▶短腓骨筋:別ノートでまとめています。

とりあえずまとめたものの数も多いため丸暗記は推奨しません。

ポイントだけお伝えしていきます。

【前脛骨筋にある経穴】
 ▶下腿にある足の陽明胃経
 ▶豊隆も対象
 ▶足の厥陰肝経「中封」

【長母指伸筋と長母指屈筋】
 ▶解渓と復溜だけなので覚える。

【長短腓骨筋について】
 ▶よく出るので覚える。


足関節の筋肉と経穴まとめ

教科書見ても学校の先生に聞いてもパッとしない部分でしたが図解にしてみるとわかりやすいこともあります。

これ以外にも分かりづらい所があればコメント欄で教えてくださいね


毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「♥:いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。

【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答
  
現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

【頻出問題特化マガジン】

国家試験で必ずといってもいいほど出題する部分をまとめています。

過去問の解説をまとめた赤本マガジンも販売中です。


ここから先は

0字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。