見出し画像

【経絡経穴】図解イラストとゴロ合わせで「長・短腓骨筋上に取る経穴」の覚え方

【2022/01/06 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

このノートは
【経絡経穴概論】長腓骨筋・短腓骨筋上にある経穴
についてをまとめてます。

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長のもぬけ です。

問題 長腓骨筋腱部にあるのはどれか。 
1.蠡 溝
2.飛 揚
3.地 機
4.陽陵泉

下腿にある筋肉で出題される可能性のある「長腓骨筋」「短腓骨筋」。
それ以外にも筋肉の名称が出てきて、この筋肉の上にある経穴はどれか?とか上にない筋肉はどれか?という問題がよく出てきます。

では早速考え方と覚え方をお伝えして行きます。


【経絡経穴】長・短腓骨筋の上に取る経穴について

まずはざっくり覚えて欲しいのは、長・短腓骨筋の上を通る経絡は「足の少陽胆経」というところです。

長・短腓骨筋 ▶︎ 足の少陽胆経

腓腹筋 ▶︎ 足の太陽膀胱経

前脛骨筋 ▶︎ 足の陽明胃経

まずはこのようにざっくり覚えて行きます。

でも、足の少陽胆経でも「長」と「短」に分かれていますし、一部のほかの経絡からも一部腓骨筋を通っているものが存在します。

画像1

【長腓骨筋上にある経穴】
 ▶陽陵泉
 ▶陽交
 ▶外丘
 ▶光明
 ▶申脈
 ▶金門

【長腓骨筋上の経穴ゴロ合わせ】
 ようよう、外交資金

 よう(陽陵泉)よう(陽交)、外(外丘)交(光明)資(申脈)金(金門)

【短腓骨筋上にある経穴】
 ▶陽輔
 ▶懸鍾
 ▶光明
 ▶申脈
 ▶金門
 ▶跗陽

【短腓骨筋上にある経穴ゴロ合わせ】
 ヨウスケタン、健康資金不要

 ヨウスケ(陽輔)タン(短腓骨筋)、健(懸鍾)康(光明)資(申脈)金(金門)不要(跗陽)


経絡の並びで「陽陵泉」から順番に「光明」まで「長腓骨筋」

そしてまた「光明」から「懸鍾」までが「短腓骨筋」です。

「光明」はどちらも当てはまるということを覚えておきましょう。

そしてなぜか足の太陽膀胱経である「跗陽」さんも「短腓骨筋」を通ります。
(なぜ「さん」付…)

【追記】足の太陽膀胱経は「跗陽」以外にも、「申脈」「金門」も通ります。ただしこの「申脈」「金門」は長・短腓骨筋ともに通るので問題としては出しずらいですね。


こんな問題が作れます。

【例題】短腓骨筋の上にない経穴は次のうちどれか。
  1、光明
  2、陽交
  3、跗陽
  4、陽輔

「短腓骨筋」は足の少陽胆経上だから、「跗陽」は違うだろうと答えたらまさかの答えは「陽交」という罠です。

トラップです。


【解剖学】長・短腓骨筋の作用・支配神経・起始停止

画像2

【長腓骨筋】
 神経:浅腓骨神経
 作用:足関節の底屈・外反
 起始:腓骨頭・腓骨外側面の上部2/3
 停止:第5中足骨粗面

画像3

※イラストの停止部は第1中足骨となっていますが、正しくは第5中足骨です。

【短腓骨筋】
 神経:浅腓骨神経
 作用:足関節の底屈・外反
 起始:腓骨外側の下2/3部
 停止:内側楔状骨足底面・第5中足骨底


足関節周りの動作とか筋肉とかも難しくないですか?


内反・底屈・外反・背屈にそれぞれ関与する筋肉をわかりやすくまとめています。あわせて見ただければと思います。

毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。

【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答 

現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

教科書読んでもよくわからない、いつまでも覚えれない。そんな人におすすめの単発記事です。国家試験でもかなり頻出の問題を取り扱っています。

ここから先は

0字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。