見出し画像

【旬野菜の一品】5/12 スナップエンドウの肉巻き

 自然農をやっている友人より月2回送られてくるお野菜定期便。この時期は豆系が多く入っています。個人的にはシンプルに茹でて少しの塩で頂くのが一番好きですが、料理当番として毎回茹でたものを出すのもどうかと思って作ってみたのが「スナップエンドウの肉巻き」。アスパラ肉巻きみたいなノリで作ってみたところ、思いのほか美味しくて家族にも好評でした。甘辛のタレにも合い、何よりも豆の食感がよかったです。もっと大量に作ればよかったと思うほどでした。

 ところでこの「スナップエンドウ」、グリーンピースをサヤごと食べることができるよう改良されたものだそうです。「スナップ(snap)」は「ポキッと折れる」という意味。勉強になります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?