見出し画像

【旬野菜の一品】5/18グリーンピースご飯

 この時期は豆類がとっても美味しいですね。友人から購入したグリーンピースがたくさんあったので、炊き込みご飯にしてみました。

 炊飯器に研いだお米を2合、そして生のグリーンピースを適量入れて、白だしとお酒を大さじ2杯ずつ入れてスイッチオン!

 朝食にと寝る前にタイマー予約をしておいたのですが、目覚まし時計より先に豆のいい香りで目覚めました^_^

 白だしは久原のあごだし入りを使ってます。まろやかな旨みが、グリーンピースの濃厚な味をより引き立たせてくれている気がしました。ま、バカ舌なんですけどね。

↑旨みが強くてよくお世話になってます

 グリーンピースの量はお米が3分の2隠れるくらい入れましたがお好みでいいと思います。

 慌てて食べてしまい、メイン画像は余った分を昼食用のおにぎりにしたもの。冷めても美味しくて、むしろこっちのほうが好きかもと思いました。バカ舌ですけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?