見出し画像

MALオリジナルゲーム『Fantasy Anime League』のご紹介

こんにちは!MALの運営スタッフの山本です。Monthly MAL初投稿です!
普段は企画とユーザーサポートを担当しています。
今日はMALのコミュニティイベントのひとつである、『Fantasy Anime League』をご紹介します。

https://fal.myanimelist.net/

🎗️『Fantasy Anime League(以下、FAL)』とは?

まずファンタジースポーツですが、これはヨーロッパで人気の野球やサッカーで、プロスポーツに実在する選手で自分の空想(Fantasy)のチームを組み、シーズンを通しての実際の選手の成績をポイント化して競い合うゲームです。

MALで行っているのはそのアニメ版です!

FALではアニメタイトルそれぞれをスポーツチームの選手に見立てて、ポイントを競っていきます。

これはMyAnimeListオリジナルのシミュレーションゲームで、参加者はそのシーズンに流行りそうなアニメを予想してチームを組みます。シーズン中にMALに登録される膨大なデータをもとに、毎週、ポイントをつけていきます。100万人以上がつけるデータを元にするので、もちろんチートとかはできません。MALならでは、ですね。

FALは、2007年にモデレーターが発案し、Forumとスプレッドシートを駆使して、年に2回、春と秋のテレビアニメを対象として開催されていました。2019年にこのゲームをはじめて知った時は「うわー画期的!」と思ったものです。

フォーラムでチームを申請し、それをモデレーターがスプレッドシートに入れて、毎週MALからデータをコピーして全参加者のポイントを手計算しているのをみて、「すごくおもしろいのになんて大変なんだ!」とも思っていました。

手計算では参加人数が増やせないので、モデレーターと話し合って、2021年にオフィシャルイベントとしてシステム化することにしました。縁あって、アフリカのルワンダの開発者たちが開発をしてくれたんですよ!

最初にシステムで開催した時にはユーザーたちから「FAL、おめでとう!」の声がたくさん寄せられてうれしかったです。2年の実施を経て、参加者もフォーラム時代の数千人から数万人になり、今回から毎シーズン開催することになりました。
現在夏シーズンのエントリー受付中です!
https://fal.myanimelist.net/summer_2023

オールシーズン開催のリリースはこちらです。
海外のメディアでもたくさん取り上げてもらいました。

協賛企業募集中!
夏のシーズンからは、FALはスポンサーの募集もしています。
熱心なユーザーが多いFALに協賛してみませんか?賞品の提供も大歓迎です。アニメに関係なくても全然OK、日本のお菓子なんかもとても人気があります。
詳しくはお問い合わせください!お待ちしております。
pr@mail.myanimelist.net

😎どうやって遊ぶの?

前段が長くなりました💦 遊び方をご説明します。

まず、最初にチームを登録します。シーズンが始まる前に登録しておく必要があります。チームは、アクティブな選手(タイトル)5つ、ベンチ入りの選手を3つ選びます。
現在開催中の春アニメの私のチームはこんな選手で構成されています。

ポイント計算されるアクティブなタイトル

ベンチメンバーはこのようになっています

ベンチタイトル(アクティブと入れ替えたりします)

ポイント集計は1週間に1回行われます。どんなポイントが集計されるのかというと

  • そのアニメを見ているメンバー数

  • フォーラムで各話をディスカッションしている投稿数

  • スコア

  • お気に入りに入れているメンバー数

  • そのアニメの視聴を止めたメンバー数(マイナスポイントになります)

です。毎週、いくつかがポイント計算対象となり、参加者はアクティブとベンチの選手を入れ替えたり(Swap)、チーム内でどの選手がハイスコアを獲得するか予想したり(Ace)しながら、高得点を狙います。

チームの選択はとても大事。参加者たちはDiscordで、原作マンガやスタジオ、スタッフに至るまで吟味し、活発に予想し合っています。

🌺FALにおける春アニメの見どころは?

現在開催中の春シーズンの見どころをご紹介します。

夏アニメは人気が高いアニメが多く早い段階でメンバー数の増加が起きる傾向が見られました。そのためAceという機能について慎重かつ適切な対応が勝負を分けることとになりました。チームのAceはメンバー数が85,000人を超えると宣言できなくなるというルールがあるためです。この閾値は、シーズンごとに適切であろう数値を予想して決定しています。

春シーズンの注目タイトル

推しの子」は日本では人気間違いなし、といわれていましたが、MALでも大人気に!TV放送直前では約10万のメンバー数があり元々注目されている作品でしたが、放送後にはさらに盛り上がり、一週間で約15万のメンバー数が増え、現在50万人を超えています。初回放送後は、MALのスコアランキングのトップを飾りました。

FALでは毎回「ダークホース」が生まれますが、今回のダークホースは「天国大魔境」でした。放送前は、メンバー数順位は上から上から数えて25番目(約4万人)とあまり注目されていませんでしたが、1話放送時点から人気を上げていき現在では上から7番目の順位、26万人となりました。スコアも8.21と高評価を得ています。

P.A Worksのコミック原作アニメ2作品目となる「スキップとローファー」。このタイトルもダークホースでした(現在スコアは8.25)。一部のユーザーは以前のFALで高評価を得ていた同スタジオの「パリピ孔明」と同じように高い評価になると予想していましたが、その通りに。シーズン前2万人から現在15万人までメンバーを増やしています。

現在11週目が終わったところで、各アニメのポイント上位ランキングは以下のようになっています(私が選んだチームに色がついています)

アニメポイントランキング

FALを遊ぶことで、そのシーズンのアニメに対する見方が多面的になり、シーズンを俯瞰して楽しむことができます。

今回、私はなかなか良いチームを組んでいたんですが、ACEの宣言に失敗して、200位ほどランクを落としてしまいました…(現在335位/35,865チーム中)
サイトでは自分のMALフレンド間のランキングを楽しむこともできます。

フレンドランキング

MALには他にも、楽しくも濃いコミュニティイベントがたくさんあります。また別の機会に、ご紹介できればと思います。
お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?