見出し画像

Interest Stacks盛り上がってます!

こんにちわ、MyAnimeList(MAL)樋口です。日本は段々春に近づいてきてますねー桜が咲くのが(花見が出来るのが)楽しみです!今回のMonthly MALですが、今、MALの人気コーナーInterest Stacks(インタレストスタックス)でどんなリストが流行っているか、またMALスタッフがbrancさんにインタビューしていただいたのでそのリンクをお届けします。どうぞ最後までお付き合いください!

Interest Stacksで人気のリストのご紹介

取締役の赤星です。

本号では、マイアニメリストユーザーから熱望され、去年実装した「インタレストスタックス」という機能についてご紹介します。インタレストスタックス(Interest Stacks)とは、ユーザーが、他ユーザーに紹介したいアニメ・マンガのリストを作成し公開できる機能です。

運営視点で言うと、ニッチな検索ニーズをMALで取れるようにしていく施策となり、UGCの形でロングテールSEOを成立させていく施策となります。

海外アニメファンのニーズを反映するような面白いリストがたくさん公開されていますので、その一部を本日はご紹介します。

Anime with Strong Female Leads : 力強い女性が主人公のアニメリスト

リスト内掲載数48作品。実写映像作品では、強い女性が主人公の作品が一定の支持を得ることはよく聞くことかと思いますが、アニメでもその流れはしっかりありますね。

リスト作成者コメント:
強い主人公、それも女性の主人公を望まない人はいないでしょう。ステレオタイプが溢れかえる現代において、リスト内の作品に登場するような独特なキャラクターに惹かれない人はいないのではないでしょうか?注:個人的に良いと思ったものは入っていますが、「少女ジャンル x ロマンスジャンル」はよくあるパターンだと思われるので可能な限り避けました。

The definite list of Cute girls doing cute things shows[2020-2022] : 可愛い女の子が可愛いことをしているだけのアニメ決定版リスト


リスト内掲載数46作品。Cute girls doing cute thingsは頭文字をとってCGDCTと呼ばれ、一ジャンルを形成しています。日本のファンだけでなく、海外にも当ジャンルの固定ファンがいます。脳みそを空っぽにしてみることができることがウケているようです。

リスト作成者コメント:
リストに含まれるアニメの基準は
1. キャストは全員女子
2. ロマンスジャンルの作品ではない
3. スライス・オブ・ライフ(Slice of life = 日常系)のみとし、アクション・バトルは禁止とする。

Pretty Boys Doing Sports : 可愛い男の子がスポーツをしているアニメリスト

リスト内掲載数36作品。可愛いのは女の子だけでなく、男の子もです。スポーツに打ち込み、友情を育む可愛い男子たちにたまらない思いを寄せるのは日本の女性だけではありません。

リスト作成者コメント:
リストに含まれるアニメの基準は
1. 完全にスポーツアニメであること
2. 男性キャストが多い
3. ストーリーは基本的にチームワークと友情がテーマ
4. MAL内レーティングがそれほど悪くはない
5. ショーが古すぎるわけではない

Tall lady stack : 背の高い女性マンガリスト

リスト内掲載数41作品。背の高い女性、憧れますよね。西洋のほうが背の高い女性に憧れる傾向が強いように感じますが、ありました、こんなリスト。

リスト作成者コメント:
長身の女性が主役または重要なキャラクターとして登場するマンガ。巨人族は除く。

Short Completed Anime with Only 1 Season : 一期のみで終わる完結したアニメのリスト

リスト内作品掲載数50作品。12~13話程度で続編がないアニメは、視聴完了までの時間を計算しやすく、視聴アニメ数を増やしたいビギナーオタク層(ああ、アニメ?200アニメは見たかなぁ〜)からスナック感覚でつまむベテラン層まで、幅広い層からニーズがあります。

リスト作成者コメント:
すでに放映終了しているアニメであり、オリジナル作品か、原作モノであれば全ストーリーをアニメ化しているため、二期が作られることがないアニメです。原作となるマンガが既に連載終了している、または、アニメがとても古いので二期はおそらく出ない作品となります。

お楽しみいただけましたでしょうか?ぜひ一度のぞいてみてください!

branc インタビュー
海外アニメファンが集うコミュニティサイト「MyAnimeList」を日本企業が運営する理由とは?

ではまた次回!次は表紙を桜にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?