モンテッソーリ教師あきえ

モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)、保育士・幼稚園教諭。子どもの自立を助けるモンテッソーリ教育の子どもの見方や関わり方について紹介しています。

「自分」を楽しむことから始まる

こんにちは。 「子どもが尊重される社会をつくる」ことをテーマに、モンテッソーリ教育に沿った子育て、教育についての情報を発信したり、セミナーを開催したりしているモ…

子どもを知れば余白が生まれる(『信じる子育て』に込めた思い)

皆さんこんにちは。 この記事に興味を持って開いていただき、ありがとうございます。 Instagram、Voicy、YouTube、TwitterのSNSを中心にモンテッソーリ教育に沿って子ども…

モンテッソーリ教師が選ぶ0〜2歳のおすすめ絵本

皆さん、こんにちは! モンテッソーリ教師あきえです。 SNSを中心にモンテッソーリ教育に沿って子どもや子育てについて配信しています。 今回は、0〜2歳頃のお子さんに…

迷惑をかけることがあってもいいし、みんな子どもの時があった。

皆さん、こんにちは。 モンテッソーリ教師あきえです。 noteでは、モンテッソーリ教育に沿って子ども・子育て・教育について書いています。 前回の振り返り今回は、前回の…

子どもに「それはしないよ」と線引きをする時、何を基準にしたらいいの?

皆さん、こんにちは。 モンテッソーリ教師あきえです。 noteでは、モンテッソーリ教育に沿って子ども・子育て・教育について書いていきます。 今回のテーマ今回はですね、…

子どもにばかり求めてしまう私たち

皆さん、こんにちは。 モンテッソーリ教師あきえです! さて、皆様いかがお過ごしでしょうか? ゆったりと楽しく過ごせているといいなと思います。 今回のテーマ今回はで…