見出し画像

【チーム育児】チームで育児をすることの必要性とメリット

「70%」という数字が表していること

みなさん、突然ですが「70%」、この数字は何の数字だと思いますか?
この数字は「産前産後に実際に描いていたこととギャップがあった人」の割合なのです。
先日、産前産後のギャップについて調査を行い、500名以上の方から貴重なご意見をいただきました。
(答えてくださった方々、本当にありがとうございました!)

産前産後にギャップがあると感じた人の割合

産前産後に子育てや様々なことにギャップを感じたという方が圧倒的に多く、多くの人がギャップを感じているのが現実だということがわかります。

最初に「知っている」ことで変わることがある

もちろんギャップがあることが必ずしもいけないわけでもありません。
実際、それに気づくことで改善や変化が可能になる場合もあります。
しかし、「知っておけばよかった」と感じる瞬間も確かに存在しますよね。
やはり「知っている」と「知らない」の間には、まるで大きな川が流れているかのように私たちにもたらすものが変わってくるのです。

たくさんのご相談の中から見えたもの

モンテッソーリ教師としての活動を開始してから約5年、子育てのためにモンテッソーリ教育が学べるオンラインスクール「モンテッソーリペアレンツ」を立ち上げてから約2年が経ちました。

※モンテッソーリペアレンツを立ち上げた経緯や想いはぜひこちらの記事をお読みください!

そして、この活動やスクール運営を通して、多くの方からたくさんの質問を受けてきました。
子育てに関するお悩みの相談をたくさんいただきますが、その中でもパートナーシップの悩みが絡んでいることが多々あることに気づきました。夫婦が足並みが揃っていれば、夫婦がしっかりコミニケーション取れていれば、大きく悩まずに済んだこと、楽しむことができたこと、そんなことも多くあるんじゃないかなということを感じています。

8年前、初めて長女を抱っこした時



さらに、自分自身の体験としても、長女が生まれた8年前にもっと夫と足並みを揃えておけば、無駄に苦しむことなくできたんじゃないかなという反省もあります。
何が必要なのか。 そして、どんなことを知って、どんなことを準備しておけば良いのか。

そのことを、もっと悩みが大きくなる前に子育てがスタートする最初の段階に知って準備ができるようにサポートしていきたい。子育てに奮闘する皆さんのそばにいればいるほど、そんなふうに強く思うようになりました。

2023年9月に北欧で視察したモンテッソーリ園

そして、昨年の9月に北欧へ行き、男女が協力して子育てをしている姿を目の当たりにしたことも、その必要性をより強く感じるきっかけとなりました。そんな思いもあり、今回モンテッソーリペアレンツでは、新たに「チーム育児プログラム」をリリースしました🎉
今日は、なぜこの「チーム育児プログラム」を作ることになったのかについて少しお話をさせてください。

チーム育児プログラムの必要性

少子化の影響で、子どもの数が減少し、それに伴い親になる人も減少しています。そのため、より子育て中の人がマイノリティとなり、育児が困難になっている現状があります。

特に日本では、子育て支援や少子化対策が追いついていないのもまた事実です。しかし、全てを社会や他人のせいにしても状況は残念ながら変わりません。私たちの人生や子どもたちは、常に前進し、成長しています。

だからこそ大切なのは、夫婦が「チーム」として機能することです。

人間は1人では子育てができない種です。助け合いチームで育児をしていかないと成り立たないくらい、赤ちゃんは「生理的早産」といって他の動物に比べて未熟なうちに生まれてきます。

哺乳類の一人歩行にかかる日数比較


そのため、早期に「夫婦」というアイデンティティーを確立し、「両親」という新たな役割が加わっても互いに助け合い、「チーム」として機能することができるようにする必要があります。

それは互いの足りない部分を指摘し合ったり、どちらかの性別的役割の不足を批判したりするものではありません。
互いを理解し合い、足並みを揃えるための「チームビルディング」。

楽しく、心豊かに、親という役割を共に果たすことができるための「準備」を「チーム育児プログラム」を通して皆さんにお届けしたいと思います。そして、そのサポートがしたいと考えています。

より豊かな未来に向けて

もちろん子どもの育ちを助けるのは容易なことではありません。
大変なこと、思い通りにいかないことがたくさんあります。

しかし、その時にチームとして協力体制のもと子どもの育ちを助けることができたら、その時に感じる苦しみも楽しさも幸せもそれぞれに量がきっと変わると思っています。

チーム育児をすることでの変化

自分自身にとっても大切な子育て期、そして夫婦にとっても大切な時間、さらに子どもにとっても私たち親がどういう状態であるのかというのは大きな影響になります。
だからこそ、「本当に役に立った」「これを受けて良かった」と思っていただけるような内容にすべく、全力で作り上げたプログラムがいよいよリリースとなりました🎉🎉

チーム育児プログラムの一部資料


500名の方の声から生まれた”本当に必要だった”「チーム育児プログラム」への思いを今日は綴らせていただきました。

今回は、リリース特典ということで今回限りの価格でご受講いただけます!3ヶ月完結のプログラムで一緒にチームビルディングをしましょう✨

内容モリモリ!

さらに、「知る」コンテンツではモンテッソーリ教育の基礎、妊娠中〜生後6ヶ月に知っておきたい知識も学ぶことができます!そして、「ゲスト講師」の専門家が睡眠、食事、女性の身体やホルモンバランスについても詳しく解説してくれます。


3/22(金)までがリリース&早期割でお得にご受講いただけますので、気になる方はぜひお早めにお申込みください🌸
妊娠中〜生後6ヶ月のお子さんがいらっしゃる方であればどなたでもご受講いただけます!
お申込みはこちらから⬇️


まずは気になっている方は【3/23(土)10:00】開催の無料プレイベント「夫婦で子育てを楽しむチームビルディング」にお越しください!
お待ちしています🌸
お申込みはこちらから⬇️

皆さんのご参加お待ちしております✨

最後まで読んでくださりありがとうございます。面白かった!参考になった!際は、サポートいただけると嬉しいです!