見出し画像

40歳を超えたら、年下の話を聞け

基本的にテレビをあまり観ません。
NetflixやYoutubeが普及したせいだと思います。
若者ぶってる感出てたらはずいです。

けれども、1番組だけは予約してでも観るようにしています。

"NHK日曜19:30 ブラタモリ"

破天荒で知的な笑い。その道のプロも舌を巻く博学ぶり。
そんなタモリさんが大好きです。福岡出身というのも親近感。
アラームを、鳴らしてまで観ています。
石川県のお城の石垣を特集したり、地形の隆起を紐解いてみたりと内容はマニアックの極み。
私は日本のことをあまり知らないので、ほとんどの情報が新鮮そのもの。
楽しくてたまりません。(無知なだけで、別に帰国子女という訳ではない)
先日は、TSUTAYAで「タモリ学」なる本を買い求めました。
それくらい好きなんです。

そんなタモリさん好きの私ですが、先日、Webでタレントの東野幸治さんがタモリさんからの金言を大切にしているという記事を読みました。
その金言というのが、

40歳を超えたら、年上の話を聞くな。
年下の話を聞け。

私の価値観に風が吹いた感覚を覚えました。
本当にタモリさんが言っていたかどうかは知らんけど。そこは別にいいんですよ。
最近、年下の方々と関わることが増えてきて、年上ぶって「俺できる感」出すのしんどいなって思ってたんです。
元来、ポンコツだし。

「俺できる感」より「ソレ教えて感」のほうがいい。

決めたら、楽になりました。年齢関係なく、みんなすごいもん。
なんか取り返しがつかなくなる前で良かったと思えたくらいです。

そんなことを決めた矢先、また大好きな番組が出来たんです。
それが、

男性グループAudition「The First」

https://bmsg.tokyo/thefirst/

AAA(トリプルエー)のSKY-HIさんが自腹で1億円を出し、BMSGという会社までつくり、魂をかけておこなっているAudition「The First」です。
アナンは名前にAが6個もあるのに、AAAを聞いたことがなかったんですね。
SKY-HIさんは、初めまして状態。
4月ごろに「スッキリ」という情報番組で特集されており、たまたま初回の放送を見ました。

10代、20代前半の若者たちがメジャーデビューをかけて、夢を追う。

1次審査の書類選考をくぐり抜けた231人の中から、様々な審査を経て15人にまで絞られました。そして、15人から12人に絞られるのが、富士山合宿審査。
審査方法は、5人1組のグループをA、B、Cと3つに分け、同じ曲で作詞、振り付けをを行います。クリエイティブさ&チームワークもろもろが必要な難しい審査ですな!
今回は、その富士山合宿審査編から2名のメンバーを紹介したいと思います。ともにTeamCのメンバーです。

1人目「カドサワン レイコ」さん
通称レイちゃん。歌が好きという理由でこのオーディションに参加している18歳。彼が最&高。歌は文句なしにうまい。
ダンスも歌も未経験。「歌が好き」というシンプルな想いでこのオーディションに参加しています。残っているメンバーには、レッスンを受けたり、ダンスがうまかったり、ラップ世界一とか居るわけです。圧倒してくるんですよ。
途中、自信を失って、楽しかった歌とダンスが苦しいことに変わってしまい、諦めそうになるんです。投げ出さずに挑戦し続けて、乗り越えていくところに主人公感ある。
ってか、彼は、しゃべりだすと泣いちゃうから、俺も泣いちゃう。
レイちゃん、がんばってね。応援しています。

2人目「渡邉 翔太」さん
通称ショウタ。最年長23歳。TeamCリーダー。
彼がまた素晴らしい。合宿編で彼が所属するTeamCは、ショウタを除き全員が10代。13歳のメンバーが2人(この2人もイイ!)もいる構成のチームなんです。
その中で、彼も苦しみます。

「リーダーとしての責任感が、自分のクリエイティビティにつながるのか?
成長できるのか?面倒見のいいやつで終わってしまうのではないか。」

この葛藤は、つらいだろうと思います。なぜなら、これはAuditionだから。自分よりもメンバーを輝かせなくてはいけないという難しさがあります。
「しかし、みんなといい音楽を作ることが自分のクリエイティブだなと切り替えた」と語っています。すごい!

「みんなが笑顔でパフォーマンスしていたのが、すごく自分にとっても幸せで、成長できたと実感できた。
(TeamCの)4人には感謝しています。」

こんなセリフが自然と出るんですよね。23歳という年齢ですが、私は彼からたくさんのことを学ばせてもらいました。理想の上司そのもの。
途中、レイちゃんを褒めているシーンなんて最高のリーダーそのものです。
ショウタ!応援しています!

わたしは、いつもはYoutubeなどを貼り付けたりせずに自分が撮った写真などでnoteを作ろうと思っていたのですが、我慢できませんでした。
TeamCの神回動画です。
最後のレイちゃんの感想とか最高です。夢を追う若者たちをぜひ。

このAuditionの発起人である「SKY-HI」さん、ありがとうございました。
最高のコンテンツです。
もう名言多すぎて、書きだせない。
褒め方、注意の仕方、フィードバックの仕方、すべてがプロフェッショナル。合宿もメンバーと泊まり込んで、一緒に乗り越えていくリーダー。
熱いし、優しいし。大ファンになりました。

40歳を超えたら、年上の話を聞くな。
年下の話を聞け。

タモリさんの金言のお陰で素直に観れたと思っています。
ありがとうございました!

8月13日に最終メンバーが決まります。
あなたも「ザスト民(TheFirstにはまっている人)」になりましょ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?