見出し画像

「国民の健康増進をビジョンに掲げる企業が、プロサッカーチームとともに歩みたいこと」|モンテディオ山形SDGsコーナー体験記

4月16日(日)、ツエーゲン金沢戦。良い歯の日(4月18日)が目前に迫ったこの日は、昨シーズンに続き、歯科医院向けのカード決済サービス「Pay Light(ペイライト)」の冠デーとして開催され、歯に関するさまざまなイベントが行われました。

サッカー観戦の“ついで”に、歯の健康を考えてみる

トップパートナー/SDGsパートナーで、2020年7月にスタートした歯科医院向けのカード決済サービス「Pay Light(ペイライト)」の冠デー「モンテサポの皆さんお久しぶりです。Pay Lightです。 ~もうすぐ良い歯の日(4/18)だモン~」が開催されました。昨シーズンと同様に、むし歯になってから治療するのではなく、なる前から予防し歯を大切にする「予防歯科」を広めることを目的に、トークショーなどが行われました。

スタジアム外には、歯科医が常駐する歯科検診コーナーや、唾液を採取して歯や歯ぐきの健康を、口腔清潔度をチェックするブースを設置。気軽に立ち寄ることができ、参加者からは「新型コロナウイルスの影響で歯科検診も遠のいていました。出かけた先で検診してもらえるのは良い機会」などの感想がでるなど好評でした。

私も唾液検査をしてもらいました。「むし歯菌」、唾液の「酸性度」、「緩衝能」(酸に対する抵抗力)、歯肉の炎症が分かる「白血球」、「タンパク質」、口臭の原因がチェックできる「アンモニア」の6項目を検査。白血球の数値が平均よりも高く、歯肉に炎症があるかもとの診断でした。歯ブラシやデンタルフロスを使ったケアをきちんとしながら、随分とご無沙汰してしまっている歯医者での検診もしてもらわないといけないと改めて思わされます。

歯科検診の隣のテントでは、選手の歯みがき中のスナップ写真などを掲載した「Pay Light×モンテディオ山形 メモリアルフォトブック」が当たる抽選会も。選手のレアなシーンを堪能できるフォトブックを求めて、ブース前には人だかりができていました。

また、この日はアーティストとして活躍中の手越祐也さんがスペシャルゲストとして登場。試合前にスタジアムで生歌唱し盛り上げてくれました。「Pay Light冠デーということで、口腔内の健康意識向上を目的に歯の健康に関わるイベントもさまざま実施しました。また、普段サッカー観戦に来ないような方にもスタジアムに来ていただくきっかけになればと思い、手越さんをお呼びしました」とPay Lightを展開する株式会社スマートチェックアウトの玉井雄介社長。また、「モンテディオ山形から、昨シーズンはたくさんの感動をいただきました。今年も期待したいし、社員と一緒に声援を送りたい」とも話します。

中高生のボランティアも参加。世代を問わず楽しむユニバーサルスポーツ

今回の、ユニバーサルスポーツコーナーは、2020東京パラリンピックで人気が高まった「ボッチャ」を紹介しました。これまでにも何度も紹介してきましたが、今回は初めて「山形県障がい者スポーツ協会」から協力をいただき実施。同協会は、障がいのある方々のスポーツを通した体力の維持増進や社会参加推進のほか、障がいへの理解普及などを目的に1987(昭和62)年4月に設立された団体です。「障がい者ニュースポーツ出前教室」や「指導員研修会」などを行っています。

今回は、ボッチャのルール説明や実際の体験が行われたほか、車椅子を使ったプレイなどもでき、多くの人で賑わっていました。

また、前回に引き続き、山形県青年の家(天童市)がコーディネートするボランティアサークル「nicoこえ」のメンバーも、ユニバーサルスポーツ体験コーナーで参加者の誘導や応援、ときにはルール説明などで活躍してくれました。今回は、山辺高校などから高校生6名、中学生3名、職員3名の12名が参加。県内の専門学校や大学のほか、中高生のボランティアが増えたことで、SDGsコーナーも、これまで以上に賑やかになったように感じます。

「Pay Light」を運営する株式会社スマートチェックアウトとの取り組みは、今年で3年目となります。2021年11月3日にワークショップ「予防歯科イベントsupported by Pay Light」を開催したのが始まりでした。(該当記事はこちら https://note.com/montedio/n/n7c17a297d31f

当初から、「予防歯科という考え方を広めていきたい」と玉井社長は話していましたが、歯科検診を受けたサポーターの方からは、「以前もスタジアムで歯科検診を受けました。口内を考えるきっかけになっていいですね」といった感想をいただくなど、少しずつ考え方が浸透しているように感じます。

「歯が痛い」とか、「頬が腫れてしまった」など、不具合が生じてから歯医者に行くという人も多いのではないかと思います。だからこそ、日常生活の一部となっている人も多い、「サッカー観戦」の会場で健康普及活動が行われることは、とても意義のあることなのではないでしょうか。

モンテディオ山形が、サポーターのみなさん自身の健康を見直す機会になればうれしいです。

2023モンテディオ山形SDGsコーナー体験記 vol.3

2023/4/16(Sun)
第10節
vs ツエーゲン金沢

ライター
松田 陽


●SDGsパートナー

THINET
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
株式会社スマートチェックアウト
株式会社ライフエッグ
株式会社メイコー
日本電子株式会社
渋谷建設株式会社
株式会社日本エコライフ
株式会社庄内クリエート工業
おもてなし山形 株式会社
株式会社ヤマザワ
株式会社南東北クボタ
オザックス株式会社
新井紙材株式会社
東都クリエート株式会社
株式会社フォンテーン