見出し画像

お風呂クレヨンで成績アップしよう!

こんにちは!
母がモンテッソーリ教育の教員
私と二人の娘たちは共にモンテ育ち
親子3代モンテッソーリのモンテママちいです。



高校三年生の次女は
塾なし医学部受験チャレンジ中です。

子供が高校生になっても我が家のお風呂にあるもの…

それがこちら
お風呂クレヨン
です

うちの受験生がお風呂クレヨンでしていること

このお風呂クレヨンは、私が買い与えているわけではないんですけどね(笑)

一緒に買い物に行った時などに
娘が買いたがります。

お風呂の壁に落書きできて
お湯をかけたら落ちる、このお風呂クレヨンで
娘は

・0.9999…は1である証明とか
・クリスパーキャスナインの仕組みとか
・ウニの話とかを

それはそれは
たのしそーーーに(笑)
壁一面に描いてます。

すごい楽しい時には
だいたい召喚されて
へー
ほー
なるほど
と聞く羽目ことになります(笑)

学校からも推奨された成績アップ法

実はこの

目の前の人に話して聞かせる

というのは、学校からも推奨された成績アップ方法のひとつです。

なんならぬいぐるみ相手にでもいいんです。

頭の中で呟くのではなく
実際声に出して相手にわかるように説明、プレゼンしてみること。


理解していないところは
言葉が詰まりますから
真に理解しているかどうかが1発でわかります。

アウトプットはがやがやと
インプットはお静かに

また、勉強するとき

アウトプットしたいとき
(話したり、まとめたり)する時は
多少がやがやしているほうがはかどり

インプットしたいときは
静かな環境のほうがよいそうです。

カフェでアウトプット
自室でインプット

お風呂クレヨンでアウトプット(笑)
いかがでしょう。

まあ、娘の場合は
100%楽しくてやってるだけですが。

お風呂の時くらいのんびりしたらいいのに…と思わんでもないんですが、
そう言うと、楽しくて仕方ないので
本人的にはリラックスしてるらしいです。

お風呂くらいじーっと浸かりたい方には
ぬいぐるみのほうがオススメ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?