見出し画像

はじめまして!自己紹介

はじめに。

こんにちは!モンテママちいと申します。
noteへのご訪問ありがとうございます!

私は、将棋の藤井聡太さんが取り入れていたことで注目を浴びたモンテッソーリ教育の教員をしていた母の元に生まれ、私自身もモンテッソーリで育ち、私の娘たちも同様に育ちました。
モンテ育ちの親子です♪

その娘たちも2023年に下の子が18歳になることで、2人とも成人します。
はやい…!

これを機に、モンテッソーリのスパイスを取り入れてやってきた約20年間の子育てから、
お母さんがのんびり過ごしていても頭がいい子が育つヒントやハックを記事にすることにしました。

モンテッソーリ教育とは

モンテッソーリ教育とは、1900年代初頭にイタリアで始まった教育法のひとつで、身体や心、精神、情緒、社会生活など様々な面での満足と自立を促す教育の一つです。

モンテッソーリで使われる教具

日本では将棋の藤井聡太さんがモンテッソーリ育ちだったことで話題になりました。
その他にもザッカーバーグやスティーブ・ジョブズなどの著名人もモンテ育ちです。

幼稚園などで「お仕事」と呼ばれる
モンテッソーリ独自の教具を使って
子供達が満足するまでひとつのことに取りくむ様子がよく取り上げられています。
やりたいことに集中し、使いたい筋肉を満足いくまで使うことで、気持ちよく次のステップへと成長することができます。

我が家でも子供たちが赤ちゃんの頃から
五感を活かして「満足する」ということを大切に育ててきました。

モンテと共に過ごした子育て生活

この20年を振り返ると、
長女が生まれてから数年は
ちゃんとお母さんしていけるのか緊張してカチカチだったように思います(笑)

そんな時もモンテの考え方は、子育てをとても楽にしてくれました。
公共交通機関で騒ぐこともありませんでしたし、何かをするのが遅くても、手伝いをしなくても、ヤキモキしたりカッカしたりすることは余りありませんでした。

それは、私が出来た母親だったわけでもなく、子供が言うことを聞く子だったわけでもなく、

ただただモンテをヒントに五感や子供の特徴を使ってナビゲートしてあげられたからに過ぎません。

大学の英語学部三年生長女は、塾講師・スポーツセンター・所属大学のバイト、私の仕事のイラストレーターの4つのバイトを掛け持ちしつつ、三味線の師匠に弟子入り。
和服姿で課題に取り組んでいます(笑)

高校三年生の次女は、YouTubeもゲーム実況もサブスクで楽しみつつ(我が家はデジタル制限特になし)塾なし医学部受験を目指しています。最近は学祭の実行委員をしつつ、有志の合唱コンクールでピアノをやると鼻息荒くしています。

モンテと共にきた約20年間のうちに、満足するまでやり切ることや、五感を気持ちよく使い続けてきたことで、勉強しなさいと言わずとも、母がのんびり楽しんでいても、娘たちは満足&チャレンジを身につけて人生を謳歌しています。

こんなことを発信しています

このnoteを読んでくださる皆様が
ノンストレスののんびり気持ち良い子育てができて、自分のことも楽しめて

子供達も日々を気持ちよく過ごして
自分の力で、満足いく自分の人生を創っていけたらいいな♪という想いから

◻︎baby
◻︎kids
◻︎teen
◻︎食
◻︎勉強法
◻︎マインド

の6つのカテゴリーにわけて
モンテッソーリをヒントに
私たちが実行してきたことやハックなどを発信しています。

どうぞよろしくお願いします☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?