見出し画像

娘が試験期間に食べないと決めているもの

こんにちは!
母がモンテッソーリ教育の教員
私と二人の娘たちは共にモンテ育ち
親子3代モンテッソーリのモンテママちいです。

塾なし医学部受験にチャレンジ中の次女は、
学校の定期テストや模試など頻繁に試験があります。


ですので、良い結果を出すためには
体調を整えておくこともとても大切になってきます。


食べることが大好きな次女ですが、
自ら試験期間には食べないと決めているものがあります。


それが小麦製品

本人の体感として

・緩慢になる
・眠たくなる

のだそうです。

小麦製品を食べると、グルテンが血糖値を
急激に上げて、その後急降下するので
眠たくなるし、身体もダルくなるということです。

ですので、試験期間中のご飯は
あっさり目の和食にすることが多いです。

消化にエネルギーを取られすぎないようにしておくと、頭も冴えて、よいですよね♪

□今日はそんな次女の誕生日。18歳になりました。お友達と映画を観に行っておうちにはいませんが…(笑)

前夜祭として昨日、生クリームたっぷりのケーキとパスタを食べました笑笑

メリハリ、ですよね( ¯ᵕ¯ )♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?