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【教えることに応用できる!】初めての蝶々結びがスムーズにいく、モンテ的コツ!
こんにちは!
母がモンテッソーリ教育の教員
私と二人の娘たちは共にモンテ育ち
親子3代モンテッソーリのモンテママちいです。
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皆さん
お子さんに
靴紐の結び方やリボン結びのやり方を
教えることがあると思います。
そんな時、ちょっとモンテッソーリ的なコツを意識するとスムーズにいきますよ!
そしてこれは、他の「教える」ということに応用ができます。
蝶々結びが難しい理由
指先の感覚や、指をスムーズに動かす筋肉が発達してきたら、靴紐を自分で結んだり、蝶々結びをしてみることにチャレンジしてみたいものです。
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そんな時まずは大人がやり方を教えると思うのですが…
この時に、こどもの作業を難しくしてしまってる要因があります。
それは
複数の五感を同時に刺激してしまうこと
です。
紐を結ぶ時、指先を動かすことに子供は集中しています。
その時に
「ちがうちがう、紐は右から回して」などと口を挟んでしまうと、子供は聴覚をぐっと敏感にさせます。
すると、指先の感覚から意識が離れて
わからなくなっちゃうんですね。
これがスムーズに行かない理由です。
靴紐を結ぶ時はひとつの感覚に集中させる
それではスムーズにいく手順をご紹介します。
1、まず、教える側と教わる側が同じ方向を見て並んで座ります
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2、そして同じ状態の靴を同じ向きに並べます。
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3、まず教える側が「よく見ててね」と声をかけ、ゆっくり自分の紐を結んでみせます。
この時は説明などはせず、黙ってやって見せます。視覚に集中させます。
4、教わる側の前の靴をちょんちょんと指さして促します。興味津々のこどもならすぐ真似を始めます。
口を挟まず、黙って見届けます。
5、多分始めはどこかでつまずきます。
そうしたらまた躓いたところだけを
(輪を作る動作だけなど)
「見ててね」と言い、ゆっくりやってみせます。
6、言葉で補助をするとスムーズにいくこともあります。
「輪っかを作ったら上から紐をかけるよ」などですね。
その時は先にそれを言います。
「輪っかを作ったら上から紐をかけるよ、いい?みててね」
そしてまただまって、輪っかに上から紐を掛けてみせます。
この繰り返しです。
他の「教える」ことにも応用ができます
この五感をひとつに絞って教える方法は、ほかのことにも応用できます。
例えば、包丁の使い方や、タオルの干し方などです。
同じ向きをむいて
同じ向きに同じセットを用意して
見ててねと言い、
キュウリを1本、ゆっくり丁寧にまな板の真ん中に置きます。
包丁の柄をゆっくりもち、
反対の手をゆっくりきゅうりに添えます。
包丁の刃をゆっくり前に押し込みながら
きゅうりを1回切ります。
そしてまたゆっくり包丁を置きます。
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子供に促します。
危ない時だけ止めて
言葉を添えたい時はそれだけ伝えます。
そしてそこだけをまたやってみせます。
飲み込みと上達が早いやり方であり
子供にもノンストレスなやり方です。
蝶々結びには
お部屋で気軽にできる知育玩具もあります。
このように教える側の分と、教わる側の分と、複数結び目があるものがよいですね♪
ぜひトライしてみてくださいね!
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