見出し画像

土曜の朝、サロンシュのマルシェへ

車を手に入れ、自立した私!
と言いたいところだけど、まだまだ慣れないマニュアル車。

昨日は自動車工場へ点検に出し、購入したスタッドレスにタイヤ交換してもらった。
ちなみに11月1日からこの地域では法律でスタッドレスを履かないといけない。

買いたいものがある訳ではないけど運転をするために朝一へ向かう。

土曜日は私の住むムジェーヴから11キロ山を下ったサロンシュの町に
マルシェが立つ。

秋らしくなってきたけどまだお花も綺麗🎵

サロンシュは山に囲まれ、街の中心を川が流れ、きれいに整備されてる。
駅もあるし、モノプリ(私の好きなスーパー)もあるし!
住みやすそうで好きな町。


チーズ屋さんのスタンド

みんな行きつけのスタンドで店主と話をしながらお買い物。

地元の農家直売のスタンドがいくつかあって良!

秋のお花で賑わうスタンド

ガラス張りのバスのようなトラック。
刃物屋さん、包丁も研いでもらえる。


オリーヴの香りが漂う


ムジェーヴのマルシェでも人気のチーズやさん。
こちらでも行列ができていた。


鳥の丸焼き、マルシェでは必ず数軒見かける

ふらついてると良い香りのするスタンドが。。。
モロッコ系かな?
アラブ菓子が並んでいる隣でお母さんがふわふわの生地を伸ばして焼いて
いる。

この手作りのフワッとした生地を見てると食べたくなる〜!

マルシェを一周し、どうしても気になってこのスタンドに戻った私。
娘さんらしき人にクレープの中身やお菓子の中身を質問しまくる。
そっけない返答をしてくる若者だな〜って感じの彼女。
お母さんは黙々とクレープを包んで焼いている。

結局、アラブ菓子とほうれん草とチーズ入りのクレープをランチ用に購入。
Mssemen aux épinards et feta / مسمن بالسبانخ و الجبن / spinach and feta mssemen (多分これだと思われる)

次回はちゃんとモロッコかトルコか、、、どこの料理か聞こう!


お菓子は蜂蜜とアーモンド、ピスタチオ入りでずっしりしていてかなり甘いので一度では食べきれない!
クレープはほうれん草の味がしっかりして脂っこくなく美味しかった🎵

しかもこれ全部で6ユーロとは、満足だな。


庭ではモランさんに株を分けてもらったダリアが綺麗に咲き、

裏山ではスキー場の準備が始まり、リフトのお試し運転中。
いつ初雪が降るかな。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?