見出し画像

オート・サヴォワ 11月3日 初雪♪

11月1日からスタッドレスタイヤの着用が義務になっているこの地域。
2日から3日にかけて雪が降り、、、朝起きたら目の前は雪景色〜

ちょうど3泊4日で遊びにきていたパリの友人みわちゃんを送り出した翌日でよかった。。。
この雪の中、山道の運転はまだ未知の世界。
友達を乗せて事故ったりしたら大変!


夕陽でピンクに色づくモンブラン。

10月29日の日曜日にはこんな感じでキレイなモンブランが見えていたんだよな〜。


ねぎ、一本。

菜園は雪が降る前にキレイにしておいてよかった。
一本だけ太くならないネギがいたからそのまま放置。
雪の中でもネギなら大丈夫なはず!
そのうち収穫しよ。

裏山のスキー場もあっという間にピストが出来上がってる!?
スキー場が開くのは12月だと思うから、これはタダで滑る人いるだろうな。
もちろん上までは自力で登らないといけないけど。

牛さん、雪の下の草食べられるのか?


どこ見ても絵になる。
さっそく雪だるまが!

写真を送ると<殿様カットだね>と友人から返信。
確かに♪


ここでついでに、みわちゃんとの思い出。
毎日地元のチーズ料理を一品味わうことに。
高カロリー食を昼間に食べて夕飯は食べない作戦!

初日は15時になってしまい、毎度お世話になっているピザ屋しか空いてなかったのでピザ(写真なし)。


生ハム最高〜!

二日目。
Beignets de pommes de terre
じゃがいものすりおろしをあげたもの。ラクレットチーズのソースをつけていただく。もちろんサヴォワ地方の名物。
ジャガイモのべニェの中にヤギのチーズが挟まっていてこれまたカロリック。
でも意外とするする入り、二人とも完食!

イル・フロタント

ジャガイモの後、私はエスプレッソのみで終了。
みわちゃんは大好きなデザート、iles flottantes イル・フロタントがあったので注文♪
カスタードクリームをもっと液状にしたようなクレーム・アングレーズの上にメレンゲがぷかぷか浮いている状態なので島のようというデザート。
これ、日本人はあんまり得意じゃないと思われる。
私は食べない。。。
みわちゃんはフランス育ちだからフランス人が子供の時から食べているデザートが大好き。

ホテルのベランダにて。

三日目。
この日3泊4日で唯一雨が降らなかったので山登り🎵
下山した時には14時30分、、、
レストランは閉まっているし、祝日だったからほとんどのお店も閉まってる。。。
唯一開いてるスーパーを見つけ、ラクレットチーズを買ってホテルのベランダで食べるか!!ということに。
私の育てたじゃがいもを茹で、ラクレットの機械をロッジから持って
みわちゃんの滞在するノヴォテルホテルのベランダでラクレット♪
かなり強力な匂いのするラクレットチーズ。
部屋に匂いが入らないように注意。
ホテルでのんびり食べられて二人とも満足🎵


そして最終日。

タルチフレット

みわちゃんはルブロッションチーズがたっぷり入った
Tartifletteタルチフレット。

サヴォワ風バーガー

私は翌日に友人のシルヴァンが<タルチフレット作るから食べにきなよー>と誘ってくれていたので
サヴォワ風バーガーに。

ルブロッションチーズ入り。

サヴォワ風な理由はルブロッションチーズが挟まってるからですね。

カフェ・グルマン
タルト・シトロン

お腹いっぱいなのにデザートが食べたくなるようになったら
一人前のフランス人と勝手に思っている私。
コーヒーに小さなデザートがいくつかついてくるcafé gourmand カフェ・グルマンを注文。

みわちゃんはtarte citron レモンタルト。
これは私も大好き!
見た目はなんてことないけど、ちゃんと手作りで正解!

4日連続でチーズ三昧🎵
明日から味噌汁・ご飯だね。。。と誓い、お別れした私たち。

でも考えたら私は今日シルヴァンのうちでタルチフレットだ〜!
またまたチーズ🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?