見出し画像

だからお聞きなさいってば

ごきげんよう、麗しのモンブラン夫人よ。今日も魂磨きのためのありがたいお言葉をブッ込むから、よくお聞きなさい。

彼に本心を聞けない子羊ちゃんのお話を覚えているかしら。

言葉を味方に

どうやら聞けないのは「彼の本心」だけじゃないようね。あれやこれや「聞きにくいんです・・・」というお悩みを抱えた子羊ちゃんたちが多いこと。

今聞いておかないと後から困るかもしれないこと。仕事のミスを防ぐための作業確認や業務連絡。家族の行動やスケジュール。蕎麦派なのかうどん派なのか。不機嫌なのか不機嫌そうに見えるだけなのか。

自分ではわからないことを相手に聞くのを、何故そんなにためらうのかしら?

ウザがられるかもしれない。
聞くタイミングがわからない。
そんなこともわからないの?と思われるのが恥ずかしい。
何度も同じことを聞くのがイヤ。

聞きにくい理由を並べてみたところで、結局は聞きたいわけでしょ。

その答えを、そのタイミングで、自ら確認する。この主体的な行動に大きな意味があることを、今日はこの場で学びなさい。

もちろんわたくしは何でも聞いちゃうわ。だって、何でもすぐに忘れてしまうから。身構えず、その場でサクッと聞いてみれば、あっけなく答えが返ってくるものよ。だからお聞きなさいってば。

今日も一日、モンブラン夫人のありがたいお言いつけを守って精進なさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?