見出し画像

ビジョンのアップデート!

「あなたが教育をやりたい理由は、あなた自身の言葉で語られてないよね」

と言われた言葉がショッキングすぎて、自分の人生を振り返ることにした。

人生振り返る


私は人からどう思われるかをめちゃくちゃ気にして生きてきた。
人が決めた基準に従うことに慣れてきたし、それでうまくいってきたからとても他者評価に従うことは楽だ。
それは20年以上続けてきたことなので、とても深くまでしみついていて、変えようと思っても簡単には変わらない部分だと思う。
そんな自分を変えたくて、自分を振り返り、いつも「自分軸で生きていこう」という結論に落ち着くけど、やっぱりかわらないということを何度も今まで繰り返してきた。

結局自分を高める方法として、他者と比較し、自分のダメな部分を探して努力するということを続けてきたからこそ、私はいつも「自分はダメだ」と思っているところがある。

だから自分を変えるきっかけをいつも探している。いつも自分の中には「変わりたい」という欲求がある。でもどうしていいかわからないから、自分を変えるために何かヒントが欲しい。そういう時に私は人や本に頼り、いろんな考えを吸収してきた。

つまり、根本にある「変わりたい」欲求を少しでも実現する方法が「学ぶこと」だったんだと思う。

私のワクワク

少し角度を変えて、自分が本当にやりたいと思えることは何かを考えてみた。

自分のワクワクは・・・
・人と話すこと
・本を読むこと
・新規カフェを開拓する
・推しの裏側エピソードを知る などなど

物事の新しい捉え方やそのものが持つストーリーを知れた時、すごく嬉しくて楽しいと感じることがわかった。

深掘り

物事の裏側・ストーリーを知ると何がいいか。
→自分と社会の接点が増えることで、世界の中に「自分ごと」が増える。
→それによって、より自分の「輪郭」が明らかになる。
つまり、自分が何がしたいのか、何をしていると幸せなのか明らかになる。

シンプルに、「自分ごと」が増えることで、生きている中で感情が揺れ動くタイミングが増える。私はその「温度のある知識」が蓄積されることが人生を豊かにすると思っている。
私自身もそういう生き方を大事にしたいし、自分の人生を自分で豊かにできる人を増やしたい

結論

結局のところ、私は自分の人生を面白がれる力を身につけてもらう手伝いをしたくて、それが教育という手段なんだと思う。やっぱり教育は私がこれからも注目し続けたい社会貢献の方法の一つなんだ。それを実感できたのはとてもいい機会だった。

そして私がこれから仕事をしていく上で大事にしたい価値観を明確にできた気がする。

自分と向き合い続けることをこれからも厭わない生き方をしていきたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?