Part3 島の主、ドラゴンとの戦い / ビシェル・モンタン(Bichelle Montan)

組曲「奇妙に入り組んだ島にて」より
Part3 島の主、ドラゴンとの戦い
2017年9月制作
120bpm
ユニット:ビシェル・モンタン(Bichelle Montan)
BCLとMONTANのプログレ・ユニット。
http://creators.okmusic.jp/units/493

ボーカル:Sigil*WAJIN、akko、マイケル中原、BCL、MONTAN
ギター:BCL
企画・作詞・作曲・編曲・トラックメイキング・ミックス・マスタリング・ジャケットデザイン・動画制作:MONTAN

ドラゴンアートワーク:David Revoy

動画
https://youtu.be/Cl-LBLpBTZE

コミック「竜の肉屋」速水くろ著より画像使用。
速水くろサイト:http://myou-v.jimdo.com/

挿入歌:竜の狩人

この島の竜
天より舞い降りて
暴虐 災い
人を喰らう

この島の人々
恐れをなして
逃げまどう
虚しく捕食される


竜の狩人 やって来て
モンスターハンティング

心臓を貫かれ
まさかと
首が落ちる


竜の狩人 肉屋の息子
島中の人々 肉を売る


人たらふく食べた竜の肉は
美味しい 島中 大評判。

-------------------------------------
竜退治ということで、歌詞も書きました。この組曲の山場ですね。
5人のボーカルがだんだん重なって村人風の合唱にしています。
わじんさんの童謡のアイデアはすばらしく、イントロとアウトロに使いました。
また、動画制作にあたり、漫画家の速水くろさんの「竜の肉屋」という作品からイメージを使用させていただきました。
使用にあたりこころよく許諾くださいまして、ありがとうございました。
MONTAN
-------------------------------------
Part3は無国籍感が満載の歌ものですかね(笑)。wajinさんの語りから何が
始まるかと思ったら、プログレ魂の入ったテーマが!と思ったら歌ものへ。
最終的にwajinさんの歌が1番ハマっていましたね。昔もんたんさんの
作品で「竿竹ー」って叫んでいる無国籍な曲があって、何度もリピートして
聞いていたのですが、この曲聴いた時それを思い出しました(笑)。
素材が揃ったあとに、イントロやエンディングに装飾を加えるもんたんさん
のセンスに感服です!
BCL
------------------------------------
part1,part2とお届けして、このpart3では、また想像してなかったサウンドにびっくり。
まさかこのような歌の参加ができるとも思ってなかったので、
気分はすっかり肉屋の娘設定(いましたっけ?笑)
もうお二人の音楽への愛が深すぎて、こう...決まったジャンルとして捉えられないんですよ。
でもそれがお二人のプログレなんだろうなと、このpart3はすごく納得しましたね。
わじんさんの歌がまたこの島の歴史を物語るような奥深さ。面白かった!
akko
------------------------------------
当初、誰がリードボーカルをとるか決まっておらず、オーディション的に、
あっこさん、わじんさん、僕、と3人それぞれ通しで録音して、一番ぴったり
な人が採用されるという、"あいでぃあんず"では、考えもしなかった制作形式が
とられました。そして、一番最初に録音したのが、わじんさんでした。
そのボーカルがあまりに個性的で、ピッチとかリズムとか、せせこましいことを
考える自分が馬鹿らしくなるくらい、すごく良くて、テーマにもはまっていたため、
こいつには敵わないな!と思った僕は、最初からコーラス採用を狙って、わじん
さんの声に合うように柔らかく唄ったのでした(笑)。
マイケル中原
---------------------------------------
この組曲の山場となる作品で唄わせていただけて大変光栄に思っております!
メロディの半音階の動きや音程の跳躍、微妙なリズム等とても難しい歌ですので、
必死にボカロさんに合わせて唄いました。
他のメンバーの皆さんも唄って下さってホッとしました。^^;
歌詞や唄にはユーモラスさが感じられますが、
曲としてはめっぽうカッコいいです!!プログレ真骨頂!
Sigil*WAJIN
-------------------------------------------

ID-ANs(あいでぃあんず)から派生したユニット:ビシェル・モンタンです。
------------------------------------------
ID-ANs(あいでぃあんず)
https://id-ans.amebaownd.com/
--------------------------------------------------
MONTAN site
http://montanplace.wixsite.com/montan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?