見出し画像

新設のジムに行ってみた

※  過去に8割方下書き段階でこれ、地元トーク過ぎるしあんーま面白みないなと感じお蔵入りするつもりの記事をアップします。
つまり、あんーま面白みはありません。

ある日の仕事終わり、いつも寄っているジムが休みの日だと思い出し、ふと気になってたつがる市の総合体育館に行ってみた。
常にヘンな角度に光らせてる建物だ。それ、鳥避けなんすか?

遠目でもでかい建物は近くに寄ってもやっぱりでかい建物で、広々スペースの駐車場に停めてふっと上を見上げる。
恐らく2階部分であるガラス張りの一角にランニングマシンが並んである。

心理描写に喩えれるかはさておき、こういういかにも外側の人に向けていかにも自分運動してますよ然とした動いている自分を見せてそれで益々頑張れれちゃう側の人となるべく他の人の目に触れられずに黙々と自分の運動ノルマをこなす人って居るんだよね。
それは多分どこのジムでも同じではないだろうか。
知り合いや友達とくっちゃべって体を動かす人も居れば理想の体型目指して体を動かす人もいる。
各々の定めるゴールはどうあれ、体を動かすって大事なんだなとこの一年で学んだ。

という事が頭によぎりつつ自動ドアをくぐる。

受付から気さくに声を掛けてくれたのはコナミのロゴ入りジャンパーを纏ったお姉さんだ。そっか。
所謂第三セクター
羽蛾ってやつだ。
KONAMIスポーツクラブの人達がここを委託されてるんだ。
2階の建物内の外周をぐるぐるランニングする方かトレーニングルームで運動する方かを聞かれ自販機で券を買う。
初めて来たんですと答えると更衣室やシャワーについて丁寧に説明してくれた。
シャワーはコイン式で3分で止まる。
うーーん、これなら近場の光風温泉でひとっ風呂の方が良いかもだ。
そこは好き好き。
光風は熱いから万人受けはしないけどこれぞ我が町のおらほの湯って雰囲気がいいんだよ。

体育館とかも直に見てみたかったな。
着替えを済ませ2階の方へ。

ジムのドアを開けると受付の人が居て入室した時間と退室した時も一筆書いてくシステムだ。
軽ーく見て回ったけどどの機器も最新式で素晴らしいものだった。
テレビとか無いのも◎。
使い方も説明してくれるし丁寧。

気持ちを入れ替えて無理のない範囲でランニングマシンで汗を流し引き上げていった。落ち着いた雰囲気でここも悪くないね。