見出し画像

noteを始めてみることにした。

ここ数年、人前で自分の話をする機会が増えた。

正直、人前で話すことにはずっと苦手意識がある。
雑談ができない。
上手くリアクションできない。
話さなくてもすぐ顔に出てしまう。
ここまで挙げただけでもコミュニケーションをあまり得意としていないことは明白だ。美術という道を選んだのも、言語という言わばコミュニケーションの表現手段が自分の中であまりしっくり来ていなかったという理由も大きいだろう。

しかしそんな私の思いとは裏腹に、話す機会は少しずつ増えていった。そんな中で私の話を、そして私のことを面白がってくれる人がごく稀に存在することに気がついた。

だからここは一つ調子に乗ってみて、話す機会と共に増えていく自分のメモや考えていることをここに公開することにする。

でも飽きたりしんどくなったら撤退する予定。気楽にやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?