見出し画像

オイル式カイロを買ってみた


こんにちはmontaです(*´ω`*)

オイル式カイロと出会いまいした

紅葉も始まり少しずつ寒さが増してきましたね…
今年もカイロを買わないといけないなと思い、いろんな店をグルグルしてたらアウトドアショップでオイル式カイロなるものを見つけました。
これ、何がすごいってオイルの量で発熱時間を変えられて最大24時間発熱するんです!夜になって冷たくカチカチになった使い捨てカイロとおさらばです♪
オイル式カイロをしらべて評価がいいのがZippoとハクキンカイロ2社の製品。デザイン的にクジャクがあしらわれたハクキンカイロを気に入ったので早速ポチポチしてネット通販で購入♪届いたのがこちらです。


ハクキンカイロパッケージ

アウトドア系の製品はお店を応援したいから店舗で買いたかったのですが、残念なことに取扱がなかったんですよね…
中身を空けるとこんな感じにカイロ、カップ、袋、説明書が入っていました。

ハクキンカイロ中身

燃料の悩み

燃料となるベンジンは別売りです。一応指定の燃料があるらしく薬局、ホームセンター等で購入可能です♪
最初に迷ったのが燃料!ハクキンカイロ指定の黄色いパッケージのNTベンジンがあるのですが、他社の青色パッケージのホカーホカとかいうベンジンの方が匂いが弱いらしいんです。しかし、初めて使うのに他社の使って使えなくなりましたというのも嫌だったので指定のベンジンを買いました。まあ、中身の成分はほとんど変わらなのでどちらでも良かった気はします(笑)

使い方

使い方は簡単でカップを使ってカイロに燃料を注いで、触媒をライターで温めてあげるだけです。簡単ですね♪気を付けることは触媒に火をつけるのではなくあたためるってことぐらいでしょうか。
カイロのなかには綿が入っているので規定以上にベンジンを入れなければ漏れないようになっていました。

月食とカイロ

早速、8日の皆既月食を撮りに行くときに使ってみましたが、これ袋なかったら焼けどしそうなぐらい発熱する( ゚Д゚)
使い捨てカイロの13倍の熱量と謳っていたのはだてじゃない!袋に入れている時は使い捨てカイロと同じぐらいの暖かさなので、袋にいれておけば大丈夫です。カイロのおかげで寒さもやわらぎ長時間の撮影も耐えられました♪

8日の皆既月食

オイル式カイロ、外に行くことが多い人にはお勧めです(*'ω'*)
デザインにこだわりがない人は、応援のためにネット通販ではなく近くのアウトドアショップなどの店頭で買ってみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?