見出し画像

AIとデザインと私

お久しぶりですmontaです(*´ー`*)

最近何かと忙しくnoteを開けていませんでした。今日開いてるから3日坊主ではないですね笑

お話の中で本当は作成したデザインを載せいたいのですが、職場や仕事内容が分かってしまうので今回は文だけで失礼します。m(__)m


最近、職場でワッペンを作成して欲しいと話があがりワッペンのデザインを作成していました。学生の頃からお店のチラシを作成したりとデザインを考えることを時々やってはいたものの文字無しのイラスト作成は初めてでした。
 デザインを生業としてる方はイラスト作成のソフトを使いこなして素敵なものを作成されているのだろうなと思っていますが、今回はソフトを準備し使い方を学ぶ時間もなかったのでみんな大好きPowerPointさんの力をお借りしました!ただ、PowerPointで細かなデザインを作成するのってすごい時間がかかります。そこで、デザインをいくつかに分割し部分ごとに作成してから繋ぎ合わせて1つのデザインを作成することにしました🎵

デザインを分割すると複雑なデザインをMicrosoft Designerで作成し形状だけ修正してあげると、分割したうち1つのデザインが簡単に作成できちゃいます(*⁰▿⁰*)おかげさまで、1週間ほどでデザイン完成からワッペン製作会社様への見積もり依頼まで漕ぎ着けることができました!!


AIだけだと思ったようなイラストの作成が難しかったりしますが、人間がAIが作成したデザインの一部の要素だけ取り出して繋ぎ合わせたりすることで思い描くデザインが作れるようになるものですね。
AI悪いことばかりではないですよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?