見出し画像

テニスプレイヤーの長距離移動におすすめするグッズ3選!

いかなるテニス選手でも、「遠征」は避けては通れないもの。

自分の力を遠征先で最大限に発揮するには、様々な要素が関わる中、遠方への移動はかなりのストレスがかかります。

そんな遠方への移動中に、もしこのストレスを除去できるのであれば、それは勝利へのカギとなり得ます。

では、テニス選手にとって、長距離移動中にできることはなんでしょうか。

今回は、テニス選手の勝利にとって必要な要素と長距離移動の関係についてお話していきます。

勝利への土台は3つ 

テニスでは、ラケットで上手くボールを打ち返すだけでは勝てません。もちろん、細かい技術は必要ですが、

・走力と持久力

・メンタルコントロール

・コンディショニング

この3つが、テニス競技における勝利の土台となります。

 

走力と持久力 

テニスは一見「紳士的でスマートなスポーツ」に見られがちですが、それはあくまでも趣味活動での話。
 

2023年全豪オープンを制したノバク・ジョコビッチ選手は、1試合に、合計11.3km走行しているとのデータもあるほどです。
 

「11.3km」と聞くと、あの小さなコートをどれだけ反復して走っているのだろうかと考えてしまいますが、驚くべき点はテニスの競技特性上ほぼ全力ダッシュで走っているということです。
 

テニスは、いかにはやく走って自分をボールのもとへ運び、安定した姿勢でボールを相手コーチに打ち込めるかに尽きます。それだけに、走力や持久力を持ち合わせることを必要とします。

 

メンタルコントロール

テニスは個人戦ともなれば、相手との戦いよりも自分との闘い。
 

勝ち進めば進むほど、負ければ終わってしまうというプレッシャーがのしかかってきます。
 

いかにプレッシャーを感じ過ぎず、自分なりのルーティーンなどを作り、マイペースでメンタルコントロールを行うかが、試合結果に大きく影響します。

 

コンディショニング

また、肉体的・精神的に万全な状態を保持するためには、万全な体調のコンディショニングが重要となります。

コンディショニングは睡眠や休養を上手く取り入れることで調整できます。
 

いくら試合に向けて筋力をアップさせ、スキルを磨き、日々のメンタルコントロールを積み重ねたとしても、体調が悪いだけで、これらはすべて台無しとなってしまいます。
 

これらを上手く保つことによって、遠征先での好結果に繋がることでしょう。

 

リラクゼーションが勝利のカギ 

テニス選手において勝利に必要な要素である、

・走力と持久力

・メンタルコントロール

・コンディショニング

についてお話してきました。

 

これらが長距離移動によって損なわれてしまう可能性がありますが、これらはうまくリラクゼーションをとりいれることによって対策できます。

その理由と対策についてお話していきます。

ここから先は

1,665字 / 3画像

スライド内の情報をより詳しく記載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?