見出し画像

私がnoteを始める理由

うん。すごくありがちなタイトルだ
でも始めてみようって思ったのは理由があって
だからそんな話から書いてみようと思う。

まぁ一言で言ってしまうと

「簡潔だけど自分の気持ちを余すことなく人に伝えられる文章が書ける様になりたい」

と思ったから。あっ終わり?って思わないで...
まだ続きます。

去年から今年にかけて自分の強い思いを込めて書いた文章がちゃんと人に届いたと実感できるような経験をした。嬉しくてそのあとも何回か試行錯誤しながら文章を書いていた。その中で書けば書くほど細かな気持ちを文字で表すことの難しさとそれをやってのける力が自分にない事が目に見えてわかった。

「楽しい」みたいな言葉って共有しやすくてすごく便利な言葉だと思う。他愛もない会話だったらそれでもいい。でも殊更強い感情を感じた時それを伝えるには三文字じゃ圧倒的に足りないし、自分の真意を伝えることができない。伝えたいのはそんな薄い気持ちじゃないんだって思う。

かと言って修飾を重ね、エピソードを長々と書き連ね、事細かに説明した文なら伝わるのかといえばそうでもない。読む人が疲れてしまっては元も子もない。何が言いたいのかがぼんやりしてしまっては伝わらない。

伝わる文章を書くのって本当に難しい。
でも人に伝わると本当に嬉しいんだ。
私は思ったことを素直に言えないタイプなので尚のことちゃんと伝わることが心の底から嬉しい。
それで純粋にもっと上手に書ける様になりたいって思うようになった。

じゃあどうするのか考えた結果、書かないことにはうまくならないよなって思ったのでnote始めます。

あとで恥ずかしくなったりするかもな。
でも何もやらないで自分は書けないんだって下を向いているよりもずっといいと思う。
とりあえず春休みの2ヶ月間、毎日を目標に好きなこと、最近思っていること、内容が薄くても、短くても、下手な文章でも書いてみようと思う。
どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?