見出し画像

ぜったい天使くるみちゃん復活のうれしさと当時の記憶を綴るnote

ぜったい天使くるみちゃんが復活ですってよ!

GWの夜にこんな爆弾落とされるとは‥‥
なにより全然あの頃とお変わりがない!
4年越しにタイムカプセルを開いたかのような感覚です
その後スペースが行われ、古参V勢も集結。なんだこれは…
衝撃的すぎて月曜日から全然仕事に集中できません

さて、VTuber史における「ぜったい天使くるみちゃん」の活躍とVTuber界への影響については以下の、たまごまご氏が書かれた記事が詳しいので読んでみてください

その中から、伝説的に語られている理由の個所を抜粋しましょう

1・VTuberの「コラボ」「ユニット」を一般化するきっかけを作った。
2・けだるいダウナー系VTuberの走り。
3・VTuber歌唱配信の先駆け的存在。
4・突然の消失事件で、視聴者の間から多くの物語が生まれた。

https://www.moguravr.com/vtuber-kouhaku-utagassen/

「VTuberのコラボ配信(しかも男女(?))の成功例を提示」
「グループ/箱推し文化の先駆け」
「ダウナー系歌うま配信者の先駆者」
これらを1か月で駆け抜け、その後2/14に姿を消した
(その後限定的に姿を見せることはあったが、チャンネルやSNSで復活という形は今回が初)
今やコラボや箱推しは定番、歌配信やVSingerの存在感も高い
特にコラボに関しては、当時色々あってコラボが忌避されていた状況を打破して、成功ケースを提示したことがものすごく大きな功績なんですよね

V初期のコラボ文化の醸成については以下を参照してみてください

ここまで並べると、知らない方もなぜ復帰が騒がれているかが分かるでしょう

いや、ほんとに嬉しかった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、こっからは個人的な思い出、もとい当時の記憶を引っ張り出してみます

VTuber(≒バーチャルYouTuber)については、2017年12月にバーチャルYouTuber四天王がブレイクしたときから追い始めました
その後すぐ、個人勢を中心に大量のVTuberがデビューしていきます

VTuberは基本YouTubeが主な活動プラットフォームでしたが、
VTuberファンはニコ動やTwitterなどでも盛り上がっていました
当時「バーチャルYouTuberよくばりセット」という、VTuberをまとめて紹介していた動画シリーズがあり、それで数々のVTuber勢を知りました
(たしか2月ごろにはシリーズ全動画が非公開or削除されています)
あっくん大魔王ぜったい天使くるみちゃんもこれで知りました
あと、「歌うバーチャルYouTuber」というまとめ動画シリーズもあり、くるみちゃんの歌もそこで取り上げられてましたね
ニコ動のまとめ経由で知った人は当時多かったはず

この頃(2017年12月~2018年4月)は毎日YouTube、Twitter、ニコ動を行き来しながら、VTuberを見まくっていました。懐かしい。
で、ある時話題になって見たのがこの切り抜き
あっくんとくるみちゃん(通称あっくる)のコラボ生放送の動画でした
いま履歴を確認したら、生放送がたしか1/28、まとめ動画は1/30、
自分がマイリス登録したのが2/7でした。結構ラグあったんだなぁ。

いや~懐かしいな…
このコラボが本当に面白い
お互いのキャラがめっちゃ生きてるし、勝気な姉御肌天使とヘナヘナ魔王様の掛け合いもめちゃくちゃ面白いし。

その後にあった「天魔機忍」コラボもまた良かった。
4人規模のコラボでここまでずっと面白くのも奇跡的
アーカイブを編集してニコ動にあげてくれた方にも感謝

Twitterでの絡みも面白かったよなぁ
毎日見てたなぁ
2/14のバレンタインの絡みも見てたなぁ

そして、あれから4年。
色んな事がありましたよね
V界隈の片隅にいるリスナーでも、その目まぐるしい時代の流れにめまいがします。10年くらい経ってません?

色んな方がデビューし、色んな方が卒業し、バズったり、やらかしたり、
衝撃を与えられたり、楽しいイベントや大規模コラボがあったり…。
活動形態も、業界の流行りも、世間の認知度も、メディアの取り上げ量も、色んな事が変わって…。
でも、
VTuber初期のあの混沌とした面白さは忘れられないんですよね。
ふと当時の記事とか、動画とか、アーカイブとか、自分で作ったVTuber研究の資料とか、VTuber本とか。読み返してしまえば、年々2017~2018年にとらわれちゃうというか。
でももう戻らないんだよな。
ちゃんと新しい時代に向き合って”アップデート”させないとな。

2018年は死んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ。

…と思っていたのか?
2022年のGW、2018年が急に帰ってきたのだった!

こないだの「ぽんぽこ24」で委員長やアカリちゃん葵ちゃんなどの初期アバターが出てきて沸いてましたね。それもびっくり。
富士葵の新衣装クラファンに参加したことが懐かしい。
そしてGW最終日の夜。
ぜったい天使くるみちゃんが復活!
当時の関係者によるスペースも開かれて、完全に2018年に戻っていました。
もう吹っ切れてしまった。
いいじゃん、もう。

なにより、くるみちゃんの復活は昔の人が戻ってきただけじゃなくて、
「これから面白いことが起きそう」なワクワク感がある。
歌配信もそうだしTRPGもそうだし、2018年の遺物から現在進行形のプレイヤーとしてV界隈をもっと盛り上げてほしいな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後半noteが失速してるのは、
歌配信を聴き入っているうちに書くてが止まってしまったからですね
あのソウルフルで力強い歌唱力が健在、どころかパワーアップして帰ってきた
3時間も経ってもハイトーンで歌い合えるのは圧巻ですよね…最後の曲も…あの曲っすよ…

なんか、安心しました。
まだまだ楽しめるなって。
バーチャルYouTuberも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?