見出し画像

右側通行のフランス人、左側通行の日本人。始まる熾烈な譲り合い、そしてハグ。

さて、これは筆者がフランスに来て最初の1ヶ月くらいの間にずっと謎だったことだ。
皆さんが知っての通りフランスは右側通行であり、日本は左側通行である。

特に何もそんな事を考えていなかった筆者はフランスに着いてからの1ヶ月間というもの、お年寄りから子供まで沢山の人にぶつかってきた。
筆者もフランス人もお互い「ごめんねー!」と言いながら過ごしていたのだが原因が分かったのは車を見ている時だった。

フランス人は無意識に右側を歩いている。
そして我々日本人は無意識に左側を歩いているのだ。
もう分かるな?
そう、何度も何度もがっちゃんこするんだ。
筆者も本当に何度もぶつかった。
時には陽気なフランス人、前を見ずに景色を見ながら歩いてる筆者とぶつかってハグをする事もあった。
だが誰1人として怒ってくることはなかった。
皆な、ごめんねと言ったりハグをしたり笑顔でハイタッチしたりしてくる人ばかりだった。

もしフランスに来た際は違和感が少しあるかもしれないが意識的に右側を歩く様にしよう。
左側を歩くと筆者と同じ様に、前から来る人にぶつかって全身を隈なく触られハグをして
「あら、良い体してるわね」
と言われる事になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?