見出し画像

#8 【雑感】RIZIN 共通テスト 2022

RIZIN共通テストに出題したYouTube視聴回数に関するnoteです。

先日投稿した「RIZIN共通テスト 2022」の成績はいかがだったでしょうか(まだ受験していない方はこちら)。

問題を作成するため、2021年に行われた試合のYouTube視聴回数を調べているときに感じたことを書いていきたいと思います。

試合前後に反響のあった試合は高視聴

547万回視聴で、年間視聴回数1位となった「朝倉未来vs.クレベル・コイケ」は勝負論があり、人気・実力を兼ね備えた両者の試合だけに納得できる結果で、衝撃的な結末も視聴回数に寄与したのではないでしょうか。

三角絞めを極められ失神する朝倉未来

八百長騒動のあった「シバターvs.久保優太」は162万回視聴(年間8位)、試合後に乱闘騒動があった「スダリオ剛vs.宮本和志」は130万回視聴(年間10位)と、問題のあった試合が良くも悪くも高視聴の傾向にあります。

両陣営入り乱れての乱闘騒動

芸能人の試合は高視聴

RIZIN.32で、芸能人のボビー・オロゴンが試合(vs.北村克哉)をしました。

これまで、オリンピアンなど他競技で結果を残した人物がRIZINのリングに上がっていますが、芸能人では仮面女子・川村虹花に次ぎ二人目の出場になります。

そんな、ボビー・オロゴンの試合の視聴回数は185万回視聴で、同大会の1位を記録しています。

メインカード「RENAvs.山本美憂(78万回視聴)」や同大会のベストバウト「砂辺光久vs.前田吉朗(11万回視聴)」を大きく上回っており、年間でも第6位になる好記録です。

芸能人がRIZINで試合をすることに嫌悪感を示すファンもいますが、RIZINやMMAの面白さを多くの人に知ってもらうためには重要な要素ではないでしょうか。
また、同大会中に一試合ぐらいこのような肩肘張らず、気軽に見ることができる試合があってもよいと思います。

芸能人ではないものの、サッカー・三浦知良の次男、三浦孝太の試合(vs.YUSHI)もまた128万回視聴と高視聴で、人気選手の那須川天心や朝倉海を上回り、同大会の3位を記録しています。

RIZINへの出場が発表された際、誹謗中傷の声が寄せられたそうですが、試合内容も相まってそんな声を一蹴する好記録です。

意外な結果

296万回視聴で、年間視聴回数2位に輝いたのが、「浅倉カンナvs.大島沙緒里」です。

なぜこの試合が年間2位となったのか、理由が思いつかないんです。

浅倉カンナは2021年にもう1試合していて、vs.浜崎朱加(RIZIN.27)はタイトルマッチであるにもかかわらず111万回視聴(同大会2位)で、約1/3の視聴回数にとどまっています。

対戦相手の大島沙緒里はRIZIN初出場ということもあり、この試合の結果が世間的には「大番狂わせ」とみられるかもしれませんが、DEEP JEWELS 2階級チャンピオンであり、実力相応の結果なので、年間視聴回数2位となる理由が思いつきません。

大番狂わせ?

年間視聴回数ベスト10

1 朝倉未来vs.クレベル・コイケ 547万回視聴
2 浅倉カンナvs.大島沙緒里 296万回視聴
3 斎藤裕vs.朝倉未来 244万回視聴
4 朝倉海vs.渡部修斗 223万回視聴
5 朝倉海vs.アラン“ヒロ”ヤマニハ 189万回視聴
6 ボビー・オロゴンvs.北村克哉 185万回視聴
7 那須川天心vs.3人 スペシャルマッチ 164万回視聴
8 シバターvs.久保優太 162万回視聴
9 皇治vs.白鳥大珠 154万回視聴
10 スダリオ剛vs.宮本和志 130万回視聴

大会別ベスト3視聴回数

RIZIN.27
1 スダリオ剛vs.宮本和志 130万回視聴
2 浜崎朱加vs.浅倉カンナ 111万回視聴
3 クレベル・コイケvs.摩嶋一整 108万回視聴

RIZIN.28
1 朝倉未来vs.クレベル・コイケ 547万回視聴
2 朝倉海vs.渡部修斗 223万回視聴
3 那須川天心vs.3人 スペシャルマッチ 164万回視聴

RIZIN.29
1 皇治vs.白鳥大珠 154万回視聴
2 金太郎vs.伊藤空也 84万回視聴
3 皇治vs.梅野源治 56万回視聴

RIZIN.30
1 朝倉海vs.アラン“ヒロ”ヤマニハ 189万回視聴
2 井上直樹vs.金太郎 123万回視聴
3 ぱんちゃん璃奈vs.百花 79万回視聴

RIZIN.31
1 浅倉カンナvs.大島沙緒里 296万回視聴
2 斎藤裕vs.牛久絢太郎 71万回視聴
3 スダリオ剛vs.SAINT 48万回視聴

RIZIN.32
1 ボビー・オロゴンvs.北村克哉 185万回視聴
2 RENAvs.山本美憂 78万回視聴
3 皇治vs.祖根寿麻 58万回視聴

RIZIN TRIGGER 1st
1 昇侍vs.萩原京平 80万回視聴
2 堀江圭功vs.中田大貴 17万回視聴
3 獅庵vs.魚井フルスイング 15万回視聴

RIZIN.33
1 斎藤裕vs.朝倉未来 244万回視聴
2 シバターvs.久保優太 162万回視聴
3 三浦孝太vs.YUSHI 128万回視聴

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!